見出し画像

【朝さんぽのススメ】仕事と健康のパフォーマンスアップ!

みなさん、こんにちは。

矢吹公幸(たかゆき)です。

本日は、渋谷にあるハンバーグ屋さん「俺のハンバーグ 渡なべ」のワンショットです。

渋谷にいる時にハンバーグが食べたくて、ハンバーグで高評価の店を調べて来店。

ソースは甘めで、お肉がジューシーで美味しくいただきました。

ここはまた行きます。

画像1

さて本日は、朝さんぽについてオススメしたくて、その価値をお伝えしようと思います。

「朝時間ないしな・・・」とか、

「朝に散歩してそんなに効果あるの?」とか思っていました。

しかし実際にやってみると、とてつもなくパフォーマンスアップにつながることを体感しています。

なぜ朝さんぽはパフォーマンスアップによいのか、そしてどのように朝さんぽしているかについて今日も一生懸命伝えていきます。

朝さんぽをすると良質な睡眠が得られてパフォーマンスが上がる

朝、外に行くことで日光を浴びます。

これにより目が覚めて、体内時計もリセットされることはよく聞く話です。

しかし、朝に日光を浴びることは、さらにはメラトニンが生成されることによって深い眠りを得ることができるのです。

メラトニンは夜分泌されていきますが、日中に太陽光を浴びることによっても分泌されます。

睡眠の質があがると、翌日のパフォーマンスの向上が見込めます。

日光をあびることによって、ビタミンDを得ることができる

体内でとても大切になってくる栄養素のひとつに「ビタミンD」があります。

このビタミンは、骨の健康を保つために必要という認識は浸透されていますが、最近では代謝や免疫、心の状態にも関わってくるのではと言われている注目されているものです。

特にアメリカでは「ビタミンD」のサプリが飛ぶように売れているそうです。

日光にできれば15分以上あたることで、1日に必要な量を補ってくれるそうです。

少し早歩きをすることで血流を促進して脳が活性化して仕事の能率アップ

ゆっくり朝さんぽするのも悪くはないですが、さらにパフォーマンスへの効果を発揮させるなら少し早歩きすることです。

歩くスピードによって血流がアップし、脳の活性化の度合いが上がってきます。

血流がアップすることは脳だけではなく、末端まで栄養素を届ける機能がアップするためいろんな面で効力を発揮します。

軽い運動をして、爽やかな朝になること間違いなしです。

メンタルが整って自信もつく

朝さんぽをすると、決めたことをやったという達成感を味わえます。

これによって自信がつきます。

また、特に天気のよい日にさんぽをすると空の青さや木々の緑が目に映り、心の安定につながります。

青空を眺めるとうつ病対策になるそうですね。

継続するコツは「朝3分だけでも」とハードルを下げること

画像2

これは以前もお伝えしましたが、習慣づくりをするときは、完璧にやりきろうとするのではなくハードルを下げたことを目標にすることが大切です。

「散歩を20分きっちりやろう」とは思わず、「2〜3分だけふらふらしようかな」とか、なんなら「外に出るだけでよいや」くらいにしておくとよいのです。

外に出てしまえば楽しくなってけっこう歩いてしまいます。

そして歩いていると、家の近所でも新しい発見があって楽しさが倍増するかもしれませんよね。

また、もし朝さんぽやろうと思ってできなかったとしても気にやむことはありません。

リセットしてまた明日やればよいのです。

ぜひ朝さんぽを習慣に取り入れて健康かつ能率の高い仕事っぷりを日々発揮してしまいましょう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?