見出し画像

HSS型HSPあるある「スイッチが入ると突っ走れる!」が、、、

最近、この本のおかげで自分がHSS型HSPだと知り、本の中でもそうそう!あるある!と思い当たることがたくさんあったので綴っていこうと思います☺️


HSS型HSPは、良くも悪くも周りの環境から影響を受けやすい気質だと言われていますが、私はCMやアニメの監督をやってきて、そうは言っていられない修羅場を多く経験してきたので、とても鍛えられたと思います。

今では、ネガティブになることはほぼありません。が、以前の

20代の頃。
CMの現場は、クライアント、代理店や撮影スタッフ、タレントの取り巻き含め、時には100人ぐらいいる現場で、みんなに指示を出し、取りまとめていかねばなりません。
当時は大人たちが私の仕事をじっと監視しているように思えて、震えてテンパって、変な指示をタレントに出して、タレントも苦笑い。気遣う大人たちが冷酷な視線を私に浴びせてきて!(るように見え!)😱
終わった後トイレで大泣きしたこともありました😭
とにかく20代から30代、地獄でした、、、。
でも、私は、面白いものを作って人の心を動かしたい、それで物が売れたら嬉しい!そんなジレンマと闘っていました。

では、どう克服したかと言うと。

撮影前に、テスト撮影をスタッフに協力してもらい、みんなも検証する意味でも、自分は予行練習も兼ねて何度もやりました。
すると、いろんな問題点が見えてきて、いろんなケースも予想できて、さらに面白くするアイディア も生まれて、

現場では、全く焦らなくなりました。

準備って大事なんですね。当たり前ですが、、、ほんと予習が大事!

さらには、HSS型HSPは、自信がつくと、ノリノリ無敵です!
突っ走ります。
現場での問題点も鮮明にわかり、瞬時に解決!と言う必殺技も出せることに気づきました。

この本にも、人が気づかないところに気づく、相手の要望を素早く掴んで何が必要かわかって対応できる、先読みが当たる、、、など。
これ、全部CMの現場にはあることなのです。
大体、撮影中にクライアントが、
「コンテではわからなかったんだけど、この商品カットもっと明るいイメージだったんだけど、、、」などと抽象的なことを言われても、

「あ!それって、こう言うことですか?」と、すぐに対応できることが多くなりました。

しかし、いいことばかりではありません。慣れてくると、図太くなってきます。

ちょっと、突っ走りすぎなんじゃないですか?問題が!

具体的なエピソードで言うと。

撮影で、
「日が落ちるまでに、これとこれと、これとこのカットを撮影しよう!」と私が言うと、
「そんなにたくさん撮れないですよ、プライオリティをつけてほしい」とよく言われてました。
ドキュメンタリーの狙いでCMを撮影していた時もあり、素材があればあるほど良い作品ができると言うのもあり、私はよくアシスタントたちと対立していました。

で、大体腹が立って、「いや、大丈夫だから、絶対全部撮れるから」と、みんなを無理やり引っ張っていき、結局は無事に撮影を終えるも、みんなどこか疲弊している様子でしょっぱい雰囲気になるのがオチでした。

インド、アフリカ、インドネシア、ロシア、ドバイ、シンガポール、、、海外で色々と撮影していたので、慣れない地で結構スタッフに無理をさせていたかもしれませんが、、、😥

やはりHSS型HSPの気質のせいなのか?
私は、無敵になると他人が少しでもネガティブなことを言ってくると無視します。言い合いになって戦うのも面倒だし、撮影となると時間も迫っているので、ものすごい空気が悪くても目標を達成しようとします。

だって、やればできるんだから!
と、ものすごい自信がみなぎってくるんです。

アドレナリンがものすごい出てるんだと思います。
リングに上がったプロレスラーのように、、、

それで達成で来たときは、

「ほら、言ったとおり、できたでしょ?何か文句ある?」

と、言わないまでも😅攻撃的になってしまいます。そして、家に帰りグルグルと思い出し一人反省会を開きます😱。仕事がうまくいったと言うことでOKなはずなのに、自分を責めてきたアシスタントたちへ(彼らも仕事の進め方で対立しただけなのに)個人的に怒りが込み上げてきて、

なぜ、ついてきてくれないのだろう、、、

と、悲しい気持ちにもよくなってました😢。でも今思えば、撮影現場も人生の縮図。自分だけが良いではダメで、もっとうまくみんなを引っ張りたいと悩みました。

追い込まれると、必殺技が出せる気質なだけに、、、

常にちょっと高めの目標を達成しようしてしまうんですよね。これが、みんなにはついていけない理由なのだと思います。
だから、いつも私は無謀な事を言ってくる人とも見られてしまうのかもしれません。

やさしい気持ちが一番大事、、、

みんながついてきてないな、と思ったらちょっと立ち止まる。そして、やさしい気持ちで接する。そうすると自然にみんなが助けてくれるのがようやく最近わかりました。

勝手に孤独にならない人生を歩むにも、自分の気質を生かしながら、みんなとうまく共存することが大事なのかな☺️と思います。

最後に💕
読んでくださり、ありがとうございます🥰
私と同じかくれ繊細さんや、繊細さん、そうでない方も興味がある方とは
ぜひ繋がっていきたいと思います。
コメント大歓迎です!
よろしくお願いします〜🥰🏖




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?