見出し画像

【今日のごはん・80日目】チャーハン

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

2日続けて、《妹につくってもらったごはんシリーズ》
※シリーズリンクは記事の最後にあります。

たまたま材料が揃っているからと、炒飯をつくってくれた。まずはこちらをご覧ください。

画像1

もう、お店では?

玉子の黄色が混ざったご飯に、トッピングした紅生姜の赤が綺麗。さらに最近買い足したという青の器、それからレンゲが映えること…! こんもり丼型に盛られた炒飯をおうちで食べたのは初めてかもしれない。

お肉が焼豚やハムじゃなくて豚バラ肉というのが面白い。あとは練り物でちくわ。この2つからダシが出ているんだろうな、まったくこってりじゃないシンプルな味なのに、レンゲが止まらない。「お代わりあるよ」という魔の囁きを拒否できた私、えらい。

「炒飯"で"いい?」と、簡単な料理の筆頭のように挙げられる炒飯だけれど、まったくそうは思わない。なんでもいいとはいえ、具材をいくつか揃えて適当な大きさに切って、玉子も溶いて、ご飯がパラパラになるように炒めるって、工程も多いし結構スキルが必要な料理だと思う。なので、本当に大好きな料理ではあるのだけれど、炒飯が食べたい時はだいたい冷凍食品のお世話になっている。

普段はそれでよくても、たまには、こうやってあえて手間のかかることをしてもいいものだなぁと思った日曜日の昼下がり。

《妹につくってもらったごはんシリーズ》
・本気のハンバーグ
・焼き餃子
・海老グラタン
・2種のからあげ
・魯肉飯(ルーローハン)
・チャーハン ←new!

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^