見出し画像

【今日のごはん・37日目】焼き餃子

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

ハンバーグに続いて、妹がつくってくれたSHIORIさんレシピの焼き餃子。食べるのはもう3回くらいかな。いつもいつも、綺麗な焼き目がたまらない。

お肉少なめで野菜たっぷりなので、罪悪感なく食べられるところもお気に入りポイント。それでいて物足りなさもないのがすごい。今回は特にキャベツをたくさん入れたそうで、ジューシーだったなぁ。20個を2人でぺろり。焼きたても冷めても美味しかった。

画像1

餃子は大人になってから好きになった食べもののひとつだ。というか、子どもの頃に餃子を食べた記憶がほとんどない。家で出てくるのはいつも焼売だった。当時は特に不思議に思っていなかったけれど、後から聞いてみると、父と祖父が焼売派だったらしい。

私はグリーンピースの乗った焼売にさほど興味が持てなくて、特に焼売への萌えはなし。だから餃子も焼売も、本当の美味しさは大人になってから知った。

数年前に帰省した時に、みんなで餃子をつくった。それが初めての餃子づくりだったもので、自分の包み方があまりに下手で笑ってしまった。子どもの頃からみんなで包んだりしていたら、もっとマシだったかもしれないのになぁ。妹がこんなに美味しい餃子をつくれるようになってしまったから、もう自分でつくる気がない。それとも包み方をレクチャーしてもらうべきだろうか。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^