見出し画像

【今日のごはん・44日目】海老グラタン

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってください^^

またまた妹がつくってくれたSHIORIさんレシピ、今回は海老グラタン。…が、正直なところ「グラタン食べたい!」とは一度も思ったことがないかもしれない。嫌いなわけではないし、もちろん美味しいのは知っている。だけど、食べるタイミングがいまいち掴めない。主食? おつまみ? そしてどちらにしても、ラザニアやドリアを選んでしまいがち。

妹もその気持ちは同じで、しかも彼女は海老がそんなに好きじゃないということで、直前までつくるかどうか迷っていた。でもそんなグラタンだからこそ、一度つくって食べてみようじゃないか!ということに。

こつこつベシャメルソースを炒め、茹でたマカロニに重ねて、チーズをかけてこんがり焼いて…。焼きたてをひとくち食べて、「グラタンだ!」と2人で声を上げた。

トロッとしてコクのあるソースにとろけたチーズが絡む。海老はプリッとしているし、マカロニは熱々…。おまけのゆで玉子もよかった。本当に、家で食べられるレベルのグラタンじゃなかった。これは「グラタン食べたい!」ってリクエストしちゃうなぁ。

画像1

次はなにをつくってくれるかな。いつも美味しいごはんをありがとう。

《妹につくってもらったごはんシリーズ》
・本気のハンバーグ
・焼き餃子
・海老グラタン ←new!

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^