見出し画像

【写真日記】雪が降る前に・・・


先週の土曜日、珍しく息子と連絡が取れて、一緒にランチを食べることになりました。

ちなみに息子は同じ市内に住んでいますが、程よい距離感を保っていて、普段は滅多に会いません。まさに「便りが無いのは元気な証拠」状態(汗)。

最近は連絡すら取りにくいことから、私と夫の間では息子のことを「妖精」と陰で呼んでいます。もしも会えたらラッキーで幸福になれる・・・というやつ(笑)。この日は息子に会えたから、私は超ラッキーだわ~。きっと幸福が訪れるはず・・・。

画像1

パンが入ったグラタン。温かいものが美味しい季節になりました。

画像2

息子は元気でした。誰に対しても変わらぬ態度で飄々としていて、お喋りが上手で話が面白い息子。この日も私に楽しい話をたくさんして、いっぱい笑わせてくれました。

◇◇

息子と会った次の日の日曜日、今度は夫と飛騨神岡へいきました。

画像3

上の写真は、大津神社の境内から見た神岡の町。鉱山の煙突から煙が上っています。

今回、神岡に向かった目的はこちら。

画像4

地元の帽子作家さん「やもり帽子」さんが、神岡のお洒落な雑貨屋「WOLEPACO」さんで個展を開かれたので、のぞきに行ってきました。

実は私、やもり帽子のファンでコレクターなのですよ✨

今回、買った帽子は、こちら。

画像5

左のグリーンの帽子は夏帽子、右のグレーの帽子は冬帽子です。

そして、今回の個展は、pa.co.さんとの二人展だったので、pa.co.さんの素敵なブローチもゲットしました。

画像6

鳥人間のブローチ。ちょっぴりアマビエっぽくて可愛い。

画像7

横から見るとこんな感じです。手に取ると、更に素敵なのですよ~💕

これは自分への誕生日プレゼント。嬉しいなぁ~。

やもり帽子さん

pa.co.さん

WOLEPACOさん

画像8

私が持っている「やもり帽子」さんのニット帽について、「いつか記事に書きたいなぁ・・・」と思っていて、今はじっくり温めているところです。もう10年くらいのお付き合いかなぁ。大切なお友達です。

◇◇◇

神岡からの帰り道、車で通った神原(かんばら)峠で面白いものを発見しました。

画像9

道路の脇に、何故かポツンと巨大招き猫。

車を停めて、近寄って見てみました・・・。

じゃーん!

画像10

この招き猫、何とも不思議な雰囲気を醸し出しています(汗)。この道を今まで何回も車で通っているというのに、今回初めて見つけました。

デカいです。2メートルくらいあるかなぁ・・・。

おそらく夏場は雑草がボーボー生えて、草に隠れて見えなかったんでしょう。また、冬場は雪が積もって、雪に隠れて見えなかったのでしょうね~。

昔、ここにお屋敷があったそうですよ。

(下は、招き猫の横にあった看板。この場所に、昔、旦家(だんげ)屋敷なるものがあったようです。)

画像11

何故、このお屋敷の跡地に招き猫が置かれたのか・・・?

意図がよくわからなくて不思議。

画像12

しかし、味のあるお顔だわ~✨。

御利益があると良いな・・・😸💕

招き猫さんとお別れして、車に乗って岐路へ。

画像13

更に車を走らせていると・・・。

画像14

空が晴れてきました。

画像15

遠くの山を見ると、雲海がかかっています。とても綺麗な風景。日常的にこうした美しい風景を眺められるところが、田舎暮らしの良いところです。

◇◇◇

どーん!

画像16

美味しそうな柿。これは岐阜の富有柿(ふゆがき)です。とっても甘くて美味しい柿です。今年は天候不順で作柄があまり良くなかったそうですが、いただいた柿の実は、一つ一つが大きくて手に取るとずっしり重いです。

こちらの柿、今年も岐阜の親戚からいただきました。ありがとうございます。

画像17

「早く食べなきゃ」ということで、贅沢にも一人で丸ごと一個、大人食い!

とっても美味しかったです💕

ちなみに、火曜日は私の誕生日でした。

「受け取り上手」になることを宣言した日。

皆さまからお祝いのコメントを頂いて、とっても嬉しかったです。

素敵なお誕生日になりました。

◇◇◇

そして、実は、夫も12月生まれなのです。

私より数日遅れでお誕生日を迎えました。

夫は、職場でハッピーバースデーのお祝いをしてもらったそうです。皆さんからいただいたお誕生日のケーキを、夫はそのまま家に持ってきてくれたので、家族で切り分けていただきました。

画像18

夕ご飯の後、夜9時過ぎにいただく禁断のケーキ・・・(汗)。

中性脂肪やコレステロールが心配だけど、年に一回のことだし美味しかったので許す!(笑)

みなさま、本当にありがとうございました💕

◇◇

この週は、お天気が良くて、温かい日が続きました。

外を歩いていたら、なんとバッタを発見。

画像19

暖冬ゆえの遭遇(珍事)なんだけど、虫が見られるのも、これが最後かなぁ・・・。今が師走だということをうっかり忘れちゃうような陽気。ありがたいと感謝し、ひたすら日光浴に勤しむ日々でした。

◇◇

ふと数えてみたら、クリスマスまであと2週間ほどになりましたね~。

画像20

WOLEPACOさんで買ったクリスマスのチョコレート。イギリス製だそうです。一口サイズで食べやすく、とっても美味しい💕。

コーヒータイムのおやつにしています。

そして今日(土曜日)、曇り空の下、しっかりお散歩しました。気温は高めだけど、空が冬らしくなってきました。

遠くの山が白く曇っています。あれは雪雲かな。

画像21


明日からいよいよ雪が降るようです。寒波が到来するので、気温もグッと下がる見込み。

雪かき道具を倉庫から出して、冬の靴も準備しました。

いよいよ本格的な冬がやってきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨