見出し画像

矢部智仁(やべ ともひと)の自己紹介です。…この内容はたまに更新するかもしれません

はじめまして。矢部智仁(やべともひと)と言います。私のプロフィールに関心をお持ちいただき、ありがとうございます。

自身ではこれまで過ごしてきた時間を、派手な成功もないけど大きな失敗もない「フツー」な時間を過ごしてきました(少なくとも私自身はそう思っていました)。noteを興味本位で始めた2020年秋頃は、フツーの人がnoteとかで発信する「オモロシロイ」ことなんて無いよなぁ、などと思っていたこともあって、すぐに書くことをやめてしまいました。ただ、最近になって、これから「自ら発信して自ら機会を創り」ださなくては!という事が起こり、意を決して2021年9月から、noteを再開・継続するぞ、と本格的に書き始めるようになりました。

そもそも「カタブツ」なので、読んでくださる人に楽しんでもらえる伝え方をするのが難しいのですが、それはさておき、まず「書いて発信する」ことを習慣化しようと拙文を定期的に公開し続け始めています。

○矢部智仁・略歴(仕事歴)

1964年 愛知県生まれ。1983年慶應義塾大学経済学部に入学、1987年大学を卒業後、株式会社リクルートに入社、住宅情報事業部門に配属(現 SUUMO事業)。大手不動産企業の広告営業担当を務め、2009年リクルート住宅総研(現 SUUMO リサーチセンター)所長として、建設・不動産業界団体や関連行政機関へのロビー活動、市場動向に関する調査・研究にも従事。住宅総研時代には国交省設置委員会の委員なども歴任。

2014年、建設・不動産業者の経営革新・改善の支援をする業界特化型の経営コンサル会社に移る。2016年、同社 執行役員、2020年、同社 取締役に就任(2021年に退任)。

現在は合同会社RRP 代表社員。
社名は " Regional Revitalization Partner " を表しています。地域密着型産業、特に建設業・不動産業と行政をPPP的取り組みで結び付けて地域活性化に貢献する、そんな事業領域で活動していこうと名付けました。

○矢部智仁・略歴(大学関係、そのほか社会活動)

リクルート在職時の2013年、公民連携 (PPP) の萌芽事例と考え方に出会い、建設・不動産業界の次の時代のあり方にとって重要な分野であると考え、専門的に学ぶ機会を得るため、東洋大学大学院 経済学研究科 公民連携専攻に48歳で社会人入学、2014年に修了(修士(経済学))。

大学では、2014年、近しいようで分断されている「建築と不動産」の間に接点を創る、という意図から関東学院大学建築環境学部の非常勤講師として「不動産学基礎」を担当(2017年終了)。2016年、東洋大学大学院公民連携専攻客員教授。「PPPビジネス(「まちづくりビジネス論」「PPPケーススタディ」)」を担当。

現在も業界団体などでの普及啓発活動や国交省PPPサポーターをはじめ行政に関わる活動にも従事行。そのほか、一般社団法人HEAD研究会 理事。公益社団法人日本不動産学会 監事。

今、書いていること。この先、書いていこうと思っていること

今は「PPP的関心【………】」というタイトルシリーズで、ニュースの記事や読んだ書籍の紹介を通じて「PPP」の考え方や定義について、理解を広めることができればいいな、という思いで定期的(週に2回を目標に習慣化することを目指してます)に書いています。

すでに始めているPPP的関心シリーズは、合同会社RRP 代表社員として自身の関心ごとや(少ないながらも)知見を広め、新たな出会い(いつか時機を得てビジネスチャンスにつながるような出会い)をもたらす「きっかけ」になればと思い書き始めました。

この先、何を書いていこうか。は未定ですが、関わっていく分野はこれからも広がっていくはずなので、このプロフィールも多分「追記・更新」をすることになると思います。

そのほか。の発信の紹介

Facebook や Twitter でも思いつくことを発信しています。もし関心をお持ちいただきましたら、併せてご覧ください。

<2021.10.11 追記>
合同会社RRP をご紹介するサイトを開きました。お仕事関係の活動についてブログを通じて記録していこうと思っています。
また、講演会や各種セミナー等での講演のご依頼、一般紙・専門誌・団体会報誌等での執筆のご依頼、PPP / PFI 事業の導入支援、事業​検討・推進に関するご相談がございましたら、こちらからお願いいたします。
こちらも併せてご覧くださると幸いです。

<2022.01.26追記>
再び」関東学院大学建築環境学部の非常勤講師として「不動産学基礎」を担当することが先週決まりました。
近しいようで分断されている「建築と不動産」の間の現状は、以前に非常勤講師をしていた頃と大きくは変わっていないと思います。
再登板の機会をいただきましたことに感謝して頑張ろうと思います。

<2022.03.28追記>
少し遅れましたが、今月から、かねてより顧問を務めておりました会社、
マインドシェアPFIマネジメント社の取締役として経営に参加することになりました。この会社の事業では「自治体経営の支援」を自治体に直接提供、あるいは自治体経営を支援する地域企業のサポートを提供を行なっていく予定です。自治体の方、あるいは自治体と一緒に地域を活気づけたいとお考えの企業の方、ぜひ気軽にお声がけいただけますと嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?