見出し画像

自己表現とわがままのあいだ

この記事は最後まで読んでください。途中まででやめてしまうとただの女性蔑視の記事になってしまいます。

冷静と情熱のあいだ

私は読んだことはありません。私が好きなのは

この言葉の深さ

「考えさせる」

ということ


冷静と情熱のあいだって、境目ってどこなんだろう。常に考えてしまう。。。

機能私は、3時間にもわたって22年来の友人と電話をした。。
まあ僕たちにとってはよくある話で、お互いの愚痴を言い合うだけのもの。。

もしかしたら、僕はもうその話が、あまり好きではないのかもしれない。

その人のことは尊敬しているし、僕の数少ない友人だ。でも

自分がマイナスになるほどの愚痴

は今の僕には受け止める度量がない。僕はいままで言葉でたくさんの失敗をしてきた。

それは今でも自分の戒めになっている。

女子は話を聞いてほしい
結論や解決策など必要ない
自分で答えは出ている
ただ話を聞いてほしい

わかっている。理解できている。だが、愚痴をこぼされてしまうと、

「じゃあそのイライラを解決するためになにか行動しないのかな」

と考えてしまう。22年間友達してても、この本音は言えませんでした。ごめんね。

その会話の中で私は、相手を傷つけたのです。

私には、説明癖があります。
自分自身の心の中の思考回路をすべて相手に理解してほしいという欲求があります。そうしないと私の本心が相手に伝わらないから。

ですがたいていの人は、話を聞きません。というか理解できません。その理解も、私の話し方のせいなのです。なので、私は、私以外に、自分の思考回路を理解してもらう行動をやめました。期待しないのです。大切な家族や親友、友人でさえも信用していません。だった理解させるほどの説明ができないのがから。

でもどうしても理解してもらわないといけないときというのが訪れます。仕事の場面です。ですが、女性と話していると大体の女性はイライラしてしまうのです。

話が長くわかりづらい。どれだけわかりやすく伝えるよう考えても話を聞いてくれません。この時私の頭の中にいつもこの言葉が流れるのです。

自己表現とわがままのあいだ

はどこにあるのか。

「自己表現なのか、ただのわがままにしゃべっているのか」

いつも自問自答します。自分のできることは、わかってもらえるよう、言葉を少なく、わかりやすいものにして、図に書いて説明しよう。

そう考えますがなかなかむずかしいものです。この電話の時にこの件について話していたら、

「しゃべり方悪いんじゃない?論破する感じに聞こえるし」

っていわれました。少しイラっとしました。
今思えば私にできることをアドバイスしてくれただけなのかなと思いました。私のできることは私の行動だけなので直そうと思います。

でもやっぱり

期待癖

が抜けません。あの子なら、理解して同調して賛成してくれるだろうと思ってしまいました。その期待が裏切られたとき、怒りに代わる私なのでフラットに何も考えず前に進もうと思います。

まあ、今いる環境が、自分の暮らすコミュニティとして合わなくなってきたのかもしれませんねwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?