見出し画像

都々逸に挑戦

こんにちは

何か新しいこと、初めてのことに挑戦したくなりました。
そこで参加表明したのがこちら。

俳句・短歌は今まで作ったことありますが
都々逸は、多分ない・・・
ということでいろいろ言葉を組み合わせて
7775の詩歌作りに挑戦していきたいと思います。

募集期間がなんとなんと来年の7月までという!

令和6年6月7日〜令和7年7月5日

ちょいちょい気に入った言葉を
noteに残しておこうと思います。

コレだ!という作品が出来たら
応募作品としておはようよねちゃんさん
見てもらいたいです!

有名な都々逸

立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花

ざんぎり頭を叩いてみれば 文明開花の音がする

三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい

どこかで聞いたことある方多いのではないでしょうか?

都々逸とは江戸末期に寄席芸人が大成した
7775調の俗曲のことで
男女の恋を唄ったものが多いのが特徴

格式高いお座敷遊びよりもっと気楽に
友人・恋人とのお酒の席で
誰でも気軽に唄える良さがあると言われています。

さてここからは
ネタ作りメモ帳です。


🍀5名詞🍀
かき氷 バーベキュー 入道雲
熱帯夜 金縛り 回り道 遠回り
コンテンツ ブドウ糖 血糖値
ダイエット 五十肩 更年期
ハッシュタグ
 
🍀5動詞?🍀
仲直り 泣き疲れ 流されて 燃え尽きる
予感する 予言かな 
泣き笑い 大笑い
抱きしめる 叱られる キスをして
スキしてみて ありがとう

🍀7文字🍀
あれこれそれと 泣いて笑って
もういいかい 汗と涙の 
笑うと負けよ
知らぬが仏 花火大会 線香花火
南無阿弥陀仏 眠れない夜
起きれない朝 たっぷり昼寝

などなど。。。

初めてのことはドキドキしますが

きっとそのドキドキが
脳に良い影響をもたらすと思います。

なにか【初めてのこと】に
挑戦する予定ありますか?


是非コメントお待ちしております♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます! いただいたサポートは アイス代、いえ 社会貢献活動に寄附します!