マガジンのカバー画像

日記

363
運営しているクリエイター

記事一覧

[日記]2021年3月27日(土)

 目を覚ましてシャワーを浴びる行為によって、どうにか目を覚まそうとする行為は、日常という…

[日記]2021年3月26日(金)

 明日に控えた「吉祥寺ZINEフェスティバル」の準備をするために、仕事を早く終えると暁闇かと…

[日記]2021年3月25日(木)

 息継ぎの記憶は殆どないことを自覚する。飛び込み台から水中へ潜り、顔を水面から半分ほど浮…

[日記]2021年3月24日(水)

 残滓は暮れ残るばかりのように、後ろへと伸びてゆく。通勤する電車の中で本を拡げて文字を手…

[日記]2021年3月23日(火)

 実行すべきことが蓄積されてゆき、理路整然とした論理を構築できない時ほど、重みは伸し掛か…

[日記]2021年3月22日(月)

 手繰り直すように言葉を渇望する真夜中があり、根源が不明な記憶を甦らせて客体としようとす…

[日記]2021年3月21日(日)

 進みゆくにつれて見えなくなることがあるとしたら、それは過去の出来事ではないかと思う。いずれ忘れられる過去が轍となって道程を描けば、標となって墓標へと続く。不意に訪れる事象を残すようにと思いつつも、幻となって立ち消えるのみか。  吉祥寺と西荻窪を彷徨うように行きつ戻りつする。赴いた書店で本を購う度に、背負う重みが増えてゆく。背負うことを課しているのか、重みを増やすことが目的であるのか、将又テクストの蒙昧さに身を任せるのみか、目的地は遥か見えなくとも、充足のために行為をせざる

[日記]2021年3月20日(土)

 これから語る出来事は、瑣末ではない事柄に上塗りされた事項かもしれないし、単なる虚構の産…

[日記]2021年3月19日(金)

 在宅勤務を終えようとした時に友人から一本の電話が入り、LOSTAGEの配信ライブだったことを…

[日記]2021年3月18日(木)

 有り得べき箇所に有り得べき事項がない感覚は、何処か寝相に似ている。身体が収まるべき箇所…

[日記]2021年3月17日(水)

 昨日就寝前に消化を始めたカップヌードルが、起床後もまだ胃の中で溶け切らず塒のように渦巻…

[日記]2021年3月16日(火)

 自宅に篭って仕事をしていると、視野の狭窄に気付くことがある。自らが認識している視界の狭…

[日記]2021年3月15日(月)

 コンビニのイートインに座りながら、新刊の情報を手繰っていて『日常的実践のポイエティーク…

[日記]2021年3月14日(日)

 昨日の土砂降りを空はまだ引き摺ったままかと思えるほどの強風が吹きつけている。空は私の眼からは曖昧に見えており、気怠げな物憂さは未だ頭の中に居座ったままである。  忘れないうちに昨日の鎌倉支店の様相を思い浮かべる。どの方も長く滞在してくださって、本が様々に手に取られる光景が思い浮かぶ。何気なく手を伸ばす行為に意味を付与することが可能となれば、その後に思うことは何もないのかもしれない。饒舌に或いは雄弁に語るまでもないほどに、全幅の信頼をあの空間に寄せていると思うと、身が引き締