見出し画像

2020年9月振り返り

はやいもので2020年も9月が終わり、少し肌寒くなり、いよいよ年末に向けてのカウントダウンが始まりました。

ここでは、2020年9月の出来事と活動を振り返ってみます。

2020年8月の振り返り記事はこちら。

AWS認定試験 デベロッパー・アソシエイトの勉強

「AWS認定試験 ソリューション・アーキテクト・アソシエイト」に合格してから半年以上経過し、そろそろ勉強をし始めないと知識が抜け落ちてしまうなぁーという考えから認定試験の受講を決断しました!

勉強していて思ったのは、特に以下のサービスに関する出題が多いかなーっていう感想を持ちました!

APIGateway + Lambda + DynamoDBの組み合わせ
ElasticBeanstalk
AWS X-RAY
SQS
Kinesis

このへんについては学習している時に書いているメモをまとめて記事にしたいと思います!

子供のついて

生後3ヶ月を過ぎて、少しずつ表情が豊かになってきました!

画像1

うちの子供はお風呂が好きみたいです。

水に慣れるために、お風呂の時にジョウロに水を入れてゆっくりと頭からかけてあげるようにしています。

最初は初めて頭からかかる水に怖かったのか「うえーん」と泣いてたんですが、数日経つと泣かなくなりました。

子供って凄いですね!

またはやく首がすわってくれるようにうつ伏せに寝かせて上を向かせる練習も最近から始めました。

頭の上でマラカスを振ると気になって上を向こうとします。

その時に「うー、うー」と言いながら上を向こうと頑張っている姿が本当に美しくて愛おしい気持ちになります。

3ヶ月でまだまだ身体は小さいですが、少しずつ成長をして、ちょっとずつ出来ることが増えていっています。

その姿に親は感動し、自分も負けないように頑張ろうと思えるのでした!

趣味をアーカイブ出来るようにした

自分の趣味はゲームをすることなんですね!

ただ、子供が産まれて、仕事をしたりとか、勉強をしたりとか、子育てをしたりとか、色々とやるべきことがある中で、ゲームをすることは「何にも残らない」から後回しになっていました。

ただ、「残せば良くない?」という考えに至り、今更ながらYouTubeにチャンネルを作成し、そこにアーカイブとして残すことにしました!

動画として編集する際、「どういう風に動画の中で盛り上がりを作るか」ということを考えながら編集をするのですが、これが非常に難しい!

今、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」というゲームをやってますが、広大なオープンワールドが舞台のゲームです。
色々と探索するところが見たいという人もいれば、お話の部分だけを見たいと言う人もいると思うので、そのへんのバランスの取り方が難しいわけです。

というわけで是非とも以下のチャンネルをご覧頂けたら嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCmAiEQhpdn73l4hCnmDDIJw

またチャンネル登録して頂けたら、もっと嬉しい限りです!

僕からは以上ー!

また技術ブログも運営しています。

とあるエンジニアのエソラゴト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?