見出し画像

続かないダイエット、ジム通い、自分の生活動線にスポーツ施設(プール、スタジオレッスン)があるところに引っ越す

筋トレできるジムはいろんなところにでき始めたが、筋トレだけだと飽きる。私だけ?^^;
本当にストイックでないと続かないし、
やっぱりバリエーションが欲しいし、ゲーム性が入らないと飽きてしまう。

おうち時間が増えて、スポーツ施設が営業していなかったときには自宅トレをしていた。
自宅で一人でトレーニングするのはツラい。
家にも色々道具が。。。
ヨガマット(厚さ10mm)も買った。どうせ続かないと思い安いモノを購入^^;。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8522202s/

ウェイトトレーニング用具、
ストレッチポールも。2000円ほどで。どうせ続かないと思い一番安いのを購入^^;

ストレッチや自重トレーニングでなんとかなったが、

ヨガマットを広げる前にフローリングの汚れが気になって、掃除を始めてしまうし。

掃除が習慣づいて、キレイになるのはいいが、掃除しているうちに運動するのがおっくうになったりと。

近所にスポーツ施設があるところに引っ越すのが良い。

近所のコンビニ行く感覚で行けるところがいい。
それはなかなか難しいから、
自転車で8分以内許容範囲内かもしれない。(徒歩だと20分だけど難しい)
その行く道を通るのがおっくうという場合もある。
幹線道路や信号待ちの長い道路をまたがない方がよい。
移動する道のりにスーパーやコンビニ、なんかのお店があると良い。

施設には、スタジオプログラム、ウェイトトレーニング設備、トレッドミル(ランニングマシン)、プールの設備があるところがよいと思う。
絶対プールがある施設が良い。

とにかく行くまでがおっくうなので、
引っ越すのが手っ取り早い。
生活動線の中にスポーツ施設を入れてしまうのである。

周りにトレーニングしている人がいると頑張れる。
家で一人でトレーニングをすると精神的な負担が大きい。めんどくさいが勝ってしまうのだ。

その日の体調で、ストレッチとプールで歩くだけでも良い。

気分がすぐれなくても身体を動かすと気分も良くなる。
多少の体調がすぐれなくても終わった頃には体調が良くなっているということもよくある。
疲れていても身体動かした後は気分爽快になる。

準備運動、ストレッチ時に少しでも違和感があったらその部位を使わないトレーニングのみに切り替えたりしてください。

スイム用品、シャンプー、タオルセット。
ウェア、トレーニング用靴下セット。
ランニングシューズセット。
着替えセット。
それをバックに入れれば良いようにしておくこと。
思い立ったらそれを持ってすぐに出られるようにしておくこと。
行ってからSwimにするか、Runにするか、筋トレにするかを決めればいい。
スタジオレッスンを見て、飛び入り参加OKなものがあったら参加してみるのもいい。

準備に手間取って出かけるのに時間がかかったりするうちに行きたくなくなる。むずかしいものだ。

仕事が終わって、家に帰って少しのんびりしてからでも、近所にあれば楽。
フルセットを持って仕事に行くのはツラいからやっぱり家のそばにあるのがベストだよ。

サウナのあるスポーツ施設もあるし、大きな施設だといろんな楽しみ方ができる。ぜひ試してみてね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?