大学出たら隠居しようかな

好きなことは寝ること、YouTubeを見ること、だらだらすること。嫌いなことは努力すること、アツいノリ。

別にいい大学を出ていい企業に就職してキレイな奥さんと結婚しなくても生きていける。お金を稼いでも幸せを感じられないなんてのは少し調べれば出てくる。

自分がどこまで通用するかなんてのも興味ない。広い星空を見上げれば地球より何倍も大きな星がいくつも輝いている。人間の営みはどれだけ地球を輝かせているだろうか。人は人をどれだけ幸せにしているのだろうか。

誰かを批判しているわけじゃない。その人がやりたいと思ったことをやればいい。1人1人違う生き物なんだからそれぞれの道を行けばいい。自分にとっての幸せはあの人にとっての不幸せだったり、あの人が嫌なことは自分にとって大好きなことかもしれない。

人の幸福に惑わされて不幸になる人が多いと思う。中途半端な自由があるために自分の進む道を見失っているのだ。

私はもう惑わされない。自分の好きなことや嫌いなことが分かってきた。


私には道がうっすら見えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?