乾杯が起こす奇跡

私は乾杯の後の静寂が好きだ。

「カンパーイ!」と勢いよく景気付けてからみんなが一斉にそれぞれの飲み物を飲むあの静かな時間。

全員が1番美味しいであろう1口目を楽しんで、飲み会がスタートしたあの空間はとんでもない量の感情がその場に沸き起こっているに違いない。

1日お疲れ様!さあ、これから楽しもう!など、それぞれ思うことは違っても、喜びが混じり合うあの瞬間は全員が一体となるのである。

乾杯の合図で皆が感情を爆発させ、飲み物を飲むことで静寂が生まれ、それがその場の感情をまとめて1つの大きな塊にしているようである。

その様を飲み物と一緒に静かに楽しむのは中々に乙なことだと思う。

それは一糸乱れぬダンスの様に集団が一体となる美しさがある。

しかし、その美しさはオフラインでないと現れない。

オンラインではどうしてもその場の雰囲気というものが出来にくいため、乾杯の喜びがそれぞれのものになってしまい、一体となることはできない。

乾杯から始まる飲み物独特の雰囲気を作り上げられるのは、相手の顔を直に見て、声が響きあうオフラインしかない。

今の状況ではオンラインで飲み物をするのは仕方ないことだが、やはり飲み会はオフラインの方が合っていると思う。

飲み会は雰囲気が大事だ。その雰囲気を一気に作り上げるあの乾杯を私はもう1度聞きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?