見出し画像

前はできていたことができなくなった!筋力低下が原因?それホント?

こんばんは。
筋肉がふわっと柔らかくなるミオンパシー 辻村裕美子です。

「最近、筋力が落ちてきた気がして…」

施術のときによくご相談いただくことのひとつ。

たとえば、

・階段を駆け上がろうとしたら脚が上がらなかった
・しゃがむときはどこか掴んでいないとグラつく
・高いところから荷物を上げ下げしたらしばらく腕がガクガクに

など。
前はもっと軽々できていたのに気づいたらできなくなっていた…そんな動作に気づいた時に「筋力が落ちた」と感じる方が多いです。

でも、本当に、筋力が低下してできなくなっているのでしょうか?

実はこれも「筋肉ロック」が関連する出来事のひとつ。

私たちが言う「筋肉ロック」の状態とは「硬く太く短くなったまま伸びも縮みもしない筋肉」のことです。

筋肉の守るスイッチがONになると筋肉は硬く太く短くなったまま動かなくなる。

そんな「筋肉ロック」が大量に蓄積したら筋肉が発揮する力はどう変わるでしょうか?

会社に例えて考えてみます。

たとえ話で考える 筋肉ロックが大量蓄積するとどうなる?

30人の社員さんがいるマッスル社。
ハードに過ごした繁忙期を終えホッとしたのも束の間、疲労が蓄積したのか次々と欠勤する社員さんが続出。なんと、10人の社員さんを残して全員が欠勤という事態に陥ってしまいました。

もちろんその間、受注件数や仕事量は変わっていません。普段は30人で分担する仕事量を10人で担うことに…!

さぁ、大変です。
何とか仕事を滞らせず進めていこうと出社する10人の社員さんは寝食忘れて仕事に没頭。すると…無理を承知で踏ん張り続けた社員さんたちもひとり倒れ…またひとり倒れ…気づいたら取引先への納期直前。無理だ!仕事が回らない〜!

本来なら30人分のパフォーマンスを発揮するはずなのに、10人で無理やり仕事を詰め込んだ結果、十分に働くことすらできない事態に…。。

このマッスル社のゾッとする状況と同じことが筋肉でも起こります。
倒れて欠勤中の社員さんを「筋肉ロック」に置き換えて考えてみてください。

筋繊維がちぎれそうなぐらい負担がかかる!
【超繁忙期!】

「危ない!縮んで守れ!」
【やばい、倒れる…!】

!筋肉ロック!
【しばらく休養に入ります】

残りの正常に動くことができる筋肉がロックした筋肉が担うはずだった分もカバーするように。
【みんなが復帰するまで出社メンバーで何とか持ちこたえるぞ!】

残りの筋肉もじわじわと筋肉ロックに陥っていく
【このままじゃダメだ…みんな倒れちゃう。。】

本来の力を発揮できなくなる!

さて、ここで冒頭に挙げた「筋力が落ちた」と感じるときの例に戻ります。

本当に、筋力が落ちた結果なの?それとも…

"前はもっと軽々できていたのに気づいたらできなくなっていた…"リストをもう一度確認してみましょう。

・階段を駆け上がろうとしたら脚が上がらなかった
・しゃがむときはどこか掴んでいないとグラつく
・高いところから荷物を上げ下げしたらしばらく腕がガクガクに

階段を駆け上がるのも、しゃがむ動作も高いところからの荷物の移動も、全て「前はできていた」動作。比較的日常でよくある動きです。本来なら、今ある筋力で十分に行えていたはずの動きでした。

それができなくなっていた。

これを筋力低下が理由だとすると、「日常動作で使う筋肉が筋力低下した」からできなくなった、となります。

日常使いの筋肉が筋力低下する?

ちなみに、筋肉はとってもシンプルなので、使っていれば「必要」だから残るし、使わなくなったら「不要」なので落ちていきます。

例えば、こういう経験をお持ちの方はイメージしやすいかもしれません。

・筋トレでぐわーっと鍛えていたのにパタっとやめてしまった途端、一気に鍛えた筋肉が落ちた
・部活を引退したらすっかり筋肉が落ちてプニョプニョになっちゃった

でも、ここで区別しておきたいのは筋トレも部活も日常生活+αで筋肉を使っていたケースだということ。

起きる、立つ、座る、歩く、しゃがむ、走る…こういう日常動作に必要な筋肉はほぼ毎日使い続けている筋肉でもあります。

つまり、筋力が落ちる暇がありません。

実は、日常動作で普段使いしている部分の筋力を落とすって結構難しいんです。

・しばらくの間、入院していた
・ひどい風邪で寝込んでいた

など、生活リズムが一気に変わるような出来事がない限り、日常動作で使う筋力が落ちることはありません。

結論

・階段を駆け上がろうとしたら脚が上がらなかった
・しゃがむときはどこか掴んでいないとグラつく
・高いところから荷物を上げ下げしたらしばらく腕がガクガクに

というような、"前は軽々できていたのに気づいたらできなくなっていた"日常動作に筋力低下は関係がありません。

筋肉の病気や脳疾患など、他の要素を考慮すべき場合を除き、守るスイッチがオンになったまま力を発揮できなくなった「筋肉ロック」が原因です。

お休み状態のロックした筋肉を元の状態に戻してあげることで力を発揮してくれるようになります。そうすると、"前はできていた”動作であればまたできるようになります。

あなたの筋肉、ブラック企業になっていませんか?
もしかして…と思われた方はぜひ一度、筋肉の状態をチェックしてみませんか?

多くの不調の根っこにある、硬くなった筋肉による力み、歪み、淀みを手放して、あなた本来の軽やかな体へ♪ゼロ化整体がお手伝いします。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
🌺実の三姉妹が運営🌺
ご自宅&提携シェアサロンへの出張整体
 
ヒト本来の力を取り戻す
ゼロ化整体Lei
 
💡メルマガはじめました
💡長崎での出張施術が始まります
💡これまでの出張エリアはこちら
 
 🌐 WEB予約はこちら 🌐
https://lei-13589.square.site/s/appointments
 
🧬 ゼロ化整体ベテランセラピスト出張施術
開発者 鮎川史園の下、
ゼロ化整体をご提供する
セラピストが在籍する出張整体
https://myonpathy.world/
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?