見出し画像

「痛みの原因は筋肉にある」私がゼロ化整体(ミオンパシー)と"筋肉ロック"を伝えたい理由

こんばんは。筋肉がふわっと柔らかくなるミオンパシー 辻村裕美子です。

「痛みの原因は筋肉にある」

これは、ゼロ化整体(ミオンパシー)の根幹にある概念。
今回は私がこの概念に確信を持ったエピソードを綴ります。

※注)現在はミオンパシーに武学や禮法の要素を融合させたゼロ化整体をご提供しています。記事中は当時のままミオンパシーで統一しています。
(2022/10追記)

半年ぶりの母との再開-いつの間にこんなことに!?

私の母は、10代で家を出て住み込みしながら夜学を経て看護師になりました。猛烈に働いた20代を経て結婚。私たち子ども4人を産み、育ててくれました。

父が商売を始めたのを機に一度看護師の職から離れましたが、その後、父とは離婚。シングルマザーになったのを機に10年近くのブランクを経て看護職へ復帰。訪問看護の現場で24時間体制の中、働く日々が始まりました。

思えば、私が物心ついたときから母はずーっと働きづめ。

30代半ばからずっと膝の変形や腰のヘルニアを抱え、痛み止めや注射でごまかしながら過ごす日々。年齢を重ねるにつれ痛む箇所は増え、変形は腰椎、股関節、膝関節に及びました。それでも「まだ大丈夫よ」と。"訪問看護の仕事は天職だと思う"と言う母の口からは、一度も仕事の愚痴や弱音を聞いたことはありません。

そんな、いつでも気丈な母の姿に甘え、私たち兄弟は油断しきっていたんです。まさか知らない間に自力で歩けないほどになっているとは微塵にも思わず。

私がミオンパシーの施術を始めたばかりの2013年3月。

半年ぶりに会った母は支えなしではまともに歩けない状態でした。

歩くのもダメ。座るのも痛い。横になろうにも…とにかく苦悶の表情なしには動くことができない。四六時中、何をしていても刺すような痛みに襲われる。

なんで?夏に会ったときはそんなひどくなかったのに!

「いっそのこと両脚を切り落としてほしい」

衝撃でした。

ミオンパシーを受けると歩けるようにはなる-でも…

東京に戻った私は、すぐにミオンパシーの開発者で私の大師匠である松尾と、直の師匠である鮎川に相談しました。ミオンパシーで何とかならないかと。

施術でどの程度、回復が見込めるのか。
それは当然ながら、やってみないとわからないこと。

すぐに母を東京に呼び寄せ、鮎川に施術してもらい、自宅でも私ができる範囲で毎日施術をしました。

結果は、

ミオンパシーで硬くなった筋肉をゆるめていくと、痛みなくスタスタ歩くことができる。でも、長くは維持できない。すぐに筋肉の硬さがぶり返し、それと同時に痛みも出てしまう。

でした。

筋肉をケアして柔らかくしていくと痛みはなくなる。

でもすぐに痛みがぶり返す。

考えられるのは、股関節の変形が進みすぎていることで筋肉のケアだけでは間に合わない状態なのではないか、ということ。

そこでゴールデンウィークを利用して、筋筋膜性疼痛症候群治療の第一人者 石川県の加茂整形外科 加茂淳先生の治療を受けにいくことにしました。かねてから加茂先生と松尾は親交があり、ミオンパシーを"整形外科医が認めた整体”とおっしゃってくださったというご縁があります。

「痛みの原因は筋肉にある」と提唱しつづけてこられた加茂先生に、母の股関節の状態は筋肉のケアで間に合うものなのか否か、見立ててもらうことにしたのです。

加茂先生の診察、治療を受け、痛み自体は改善。でも、骨の状態は…

レントゲン写真でみる母の股関節は、素人目に見てもわかるほど潰れきってました。これは筋肉だけじゃダメだと思わざるを得ない状態。最重度の変形性股関節症。滞在期間ぎりぎりまで治療を受け、楽になっては痛みが戻るを繰り返す。

残された選択は手術しかありませんでした。

筋肉を切らないで手術する!?

加茂先生のご見解を伺い、股関節の手術を決断した母と私。術後のことを考えると子どもたちがいる東京で手術を受けたいという母の希望で東京の病院を探すことに。母は一旦長崎に戻り、私は東京で病院探しを始めました。

ただ、東京の病院でどこがいいのかなんて全く無知すぎて情報がなかった私。「東京 股関節」で検索し、一番上に出てきた病院に紹介状もなく突撃で受診予約を入れました。

2013年9月2日、母を迎えに妹と羽田空港へ。
到着出口から出てきた母は、空港職員の方が押す車椅子に乗って現れました。

え、また歩けなくなってる…?

顔では笑って出迎えたものの、私と妹は内心ショックを受けていました。まさかバリバリ働いてきた母が還暦そこそこで車椅子に乗ることになるとは…

画像1

受診から手術日までは信じられないぐらいスムーズに進みました。

「東京 股関節」で一番上に出たから、という理由で突撃受診した先で、”筋肉を切らずに"人工股関節置換術を行う藤田先生と出会うことができたのです。

えぇ〜!筋肉を切らずに手術!?

私は胸が躍り、そしてめちゃくちゃ安堵したのを覚えています。手術で股関節の形はきれいに整うけど、どうやっても筋肉へのダメージは避けられない。そこは術後にしっかりケアするしかないと思っていたからです。

・筋肉を切らないから回復が早い
・手術痕も10cm程度、出血も最小限で済む
・手術時間も2時間程度で終わる

等々、人工股関節や手術の説明を受けながらも私の頭の中は「筋肉を切らずにどうやって人工関節を中に入れるんですか?」ってことでいっぱいでした笑。(見学したいぐらいでしたがもちろんそれは叶わず…)

そうして2013年9月と12月の2回に及ぶ手術で、私の母は両脚とも人工股関節となりました。

毎日ミオンパシーした結果、術後一週間で退院!

「術後2日目からは歩く練習が入ります。どんどん動いてくださいね。」

そうおっしゃっていただいたこともあり、先生の許可を得て、術後2日目から毎日できる範囲でミオンパシーの施術をしました。

入院前と術後、毎日ミオンパシーをした理由はひとつ。

とにかく早く回復してもらいたい一心でした。

筋肉の状態が良ければ良いほど術後の回復も早いはず。

筋肉が硬くなったまま歩く練習をするのと、しなやかに収縮する筋肉が力を発揮できる状態で歩く練習をするのとではどちらが効果的か。

後者なのは明らか。だとしたら、私にできるのはミオンパシーの施術で少しでも筋肉をしなやかに戻すこと。

結果、左右の手術の2回とも、当初の入院期間の半分で母は退院することができました。

せっかく歩けるようになったんだからどこか出かけよう!

そう思い立ち、足を運んだのは鶴岡八幡宮。

画像2

境内はもちろん、あの本宮までの61段ある石段を自力で登ってお参りし、自力で降って帰ってきました^^

その後、母は訪問看護の職にフルタイム復帰。これまで2度、仕事を引退して一緒に住むことを提案しましたが「70歳までは働く!」と宣言した通り、現在も現役で働いています。

母が身を以て教えてくれたこと

「痛みの原因は硬くなった筋肉にある。」

これはミオンパシーが掲げる中心概念です。奇しくも私は、母の股関節手術によりこの概念への確信を強めました。

たとえ骨の状態がボロボロになっていても筋肉を本来のやわらかい状態に戻すと痛みが消える、ということ。

そして、筋肉を切らない手術で筋肉へのダメージを最小に抑えられたこと。施術で筋肉をケアしておくことで術後の回復を早められたこと。

また、人工関節にした後も母の股関節が痛むことがあったという事実。
術後、日常生活を送ることができるようになった母は、長崎に戻り仕事にも復帰しました。その後は、私が帰省したときや母が上京したタイミングでミオンパシーの施術を受けてもらっていました。

最初の数年は、筋肉の硬さや痛みがぶり返すことが度々ありました。施術できたとしてもせいぜい半年に一回程度。これだとケアが足りないのかな?と思うことも多々。。

骨の形はきれいな形状にも関わらず硬くなった筋肉が蓄積すると痛む。
やっぱり、筋肉がロックすると骨の形状にかかわらず痛みが出るんだ。

変な話ですが、術後の母にまた股関節痛が出たということからも「痛みの原因は筋肉にある」この確信を強めました。

その後、年数を経るにつれ、母が股関節に痛みを訴えることはほぼなくなりました。
術後8年目を迎えた今、おかげさまで人工股関節にも股関節の筋肉も何の問題もなく過ごしています。

痛みの原因となる筋肉を適切にケアし、本来のしなやかな状態を保つこと。それができれば母のように酷い痛みに苦しまなくてすむ。手術しか選択肢がない、という状態にまではならない。

この確信は揺らぎません。

ミオンパシーは、筋肉にもともと備わる仕組みを丸ごと生かした手法。そのため自分でも硬くなった筋肉をゆるめて元の状態に戻すことができる手法でもあります。

「筋肉は硬くなりっぱなしのまま動かなくなることがある。」
「痛みの原因は硬くなった筋肉」

ひとりでも多くの方にこの手法を知っていただき、ご自身の健康管理に役立ててほしい。ミオンパシーを始めて9年目の今でも変わらない想いです。

自分自身で健康管理や体のコントロールができる人が増えれば、未病・予防の段階でケアしていくことが自然な社会になるだろうと思います。

もしすでに不調を抱えているのであれば本来の身体の状態を取り戻してほしい。痛みがない、薬がいらない、無理がない。そんな本来の自然な体の状態を取り戻す場をつくりたい。

これが、私が施術をする理由です。
思いのままに綴った長文を最後までご覧くださりありがとうございました。私の施術者としての核でもあるエピソード。また少しずつ見直して、書いていこうと思います。

🎁公式LINE特典🎁

↓筋肉ロック度チェック表プレゼント中↓

https://lin.ee/CQdZbEV



🌿ゼロ化整体Leiへのご予約はこちら
https://lei-13589.square.site/s/appointments



🌺ゼロ化整体Lei
 施術エリアのご案内

【西東京・多摩地区】

国立・三鷹・吉祥寺・阿佐ヶ谷・聖蹟桜ヶ丘ほか


【横浜・川崎】

横浜・武蔵小杉・鶴見ほか

その他、自由が丘・二子玉川などご相談いただけます。



🌺Web予約の流れ

①予約リクエスト
ご希望コース、日時をお選びください。

「予約に関するメモ」にご希望の施術エリアをご記入お願いします。

②予約承認

③施術場所のご案内メッセージの受信

ゼロ化整体Leiから届く施術場所のご案内メッセージ受信をもってご予約確定です。

———————————



🌿最後までご覧いただきありがとうございます^^

「スキ」「コメント」「フォロー」いただけたら、とても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?