見出し画像

料理記録 ‖ 4.ベーグル

こんにちは。本日は4月1日!
新年度の始まり、そしてエイプリルフールでございますが、何の関係もございません先日のベーグル記録でございます。


2024年3月31日 AM10:00頃 室温19度

本日の材料はこちらの配合になります。

一次発酵、二次発酵共にオーブンの発酵機能を使って30℃で行いました。


以前もこれでやったのですが、今回は強力粉の種類をいつもと違うものにしてみました。

今回の強力粉はこれにしてみました。


いつもは”春よ恋”を使っています。

”とみざわからの贈り物”にしてみたのは特に理由はありません。粉の違いでどんな違いがあるのかを見てみたかったというだけです。

そして、今回は工程もいつもより丁寧にというか?

いつも参考にさせてもらっている、幸せパン職人大野有里奈さんの成形にならってやってみました。
ちなみにいつもは自己流でやっていました。
無料公開でここまで丁寧に教えてくれているなんて凄すぎる〜。感謝です。
てか、幸せパン職人って肩書き、最高。


そして今回の完成がこちら。
(完成時には室温21度まで上がっていました。)



う〜ん、、なのですよ。
完成した時の見た目のみで言うと、個人的には好きじゃないのです。このつやっとしてる感じが。分かります?つや感はあまり欲しくない。
ただ、食べた時の生地感はかなりよかったです。捏ねるのに結構時間かけたからかな?湿度も冬場より高いからでしょうか?湿度計測ができないので分かりませんが。。
ちなみに写真よりも実際はもう少し焼き色ついていました。


今回は工程で大きな失敗が一つありました。
それは二次発酵が終わって、茹でる工程に移るとき。

発酵後のベーグルが、下に敷いていたクッキングシートにくっついてしまって、沸騰したお湯に上手く落とせなかったのです。せっかく丸く成形していたものが、手にもくっついたりして、少しぐちゃっとなってしまいました。。(泣)

コンロの真横に発酵し終わったベーグルを置いてしまっていたことで(これが本当に原因かは分からない)、高い温度にさらされてしまったことが良くなかったのでは?と推測しております。



どこに販売するでもないのだから、味が良いことがいちばん良いのでは?と自分に言い聞かせてはおりますが、、やはり見た目も美しいものを作りたい欲がこの記録を書いている現在も沸々と湧いてきております。

それと、友人がベーグル作り教えて〜と言ってきてくれたことも大きい。
せっかく教えるのなら(教えるほどではないのだけど)、納得いくものをちゃんと成功させたいしねっ!



ただやはりベーグルってなんかかわいすぎる。なんなのですか?この魅力は。


そしてベーグルの奥は深いようです。。納得いくまでまだまだがんばるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?