見出し画像

今日、何をすればいいですか?

こんにちは、竹岡佳信です

今日、何をすればいいのか?
「迷い」はありませんか?


実は、やることが一杯あると、

何から手をつけていいのか
分からなくなったりしますよね。

結局、選択肢が多いことが行動を妨げる
ということが、起きているのかもしれません。


人生の選択肢が一杯あることは
素晴らしいこと、、ですよね。

でも、、

選択肢が一杯あるが故に、

どれを選んだら良いのか
決められないこともあったりする。。

なぜなら、

何かを選ぶということは、
その他のものを選ばない、
ということだから、、


何かを「決める」ということは、
他のものを「断つ」ことになる。

だから「決断」というのでしょうね。


私は、自分でビジネスをするようになってから
毎朝のルーチンとして、

『今日、何をするのか』
を決めるようにしています。

そもそも、上司がいるわけではないので
朝から晩までNetflixを見ていても
怒られたりすることもありません。

でも、それでは、何も生産できないですよね。

なので、

自分で、自分のマネージャーをやっています。

ただ、その習慣になってしまったルーチンは

『決める』ことを練習をしている、
ということなのかもしれません。

それは、

「何を選択しないか」を決めることでもあり、

その「選択」によって、
結果として、どんなことが起きるのか
を、よくよく考えることでもあります。


サラリーマン時代は、朝、起きたら
会社に行く、という一択しかありませんでした。

ある意味、楽だったんです。

毎朝、「今日は会社に行こうか」「別のことをしようか」
なんて迷うサラリーマンはいません。

つまり、迷わなくていいし、

当時は、会社に行くことが、
人生を前に進めることでもありました。


変化が起きたのは、50歳が近づいてきた頃からです。

50代になると、会社生活の行く末というか
終わりが見えてきたりします。

でも、その先、何をすればいいのか、については
誰も、教えてはくれません。


長年の会社人生を経て、初めて、

自分で、朝起きてから、何をするかを
決めなければならなくなる。


やりたいことが、一つに決まっていればいい

「あれもやりたい」「これもやりたい」
になると、途端に、

どれからやるか、が決められなくなる。


逆に、

『何もやりたいことがない』
となると悲惨だったりします。


だって、

あらゆる「選択肢」が「可能性」の中に入ってくる

つまり、

「選択肢が多すぎて、決められない」
という状態が、極大化して、
自分のキャパを超えてしまうのかもしれないから。。

もし、あなたが、会社を卒業して

今日、何をすることが、
自分の人生に最も効果的な選択なのか、

を決めることができないでいるのならば、


まず、取り組むべきことは、

思いつく『選択肢』を、全部、紙に書き出し、
それぞれの『選択肢』に対して

『その結果どうなる?』
考えてみることかもしれません。

だって、

全ての行動は、結果を得るためのものであり
無行動こそが、不安の原因になるからです。


必要なことは、、

「決められたことをする」
という習慣から抜け出し
自分で決める練習をすること。

自分の行動に対して、
「その結果、どうなるのか?」
を常に考えること。


行動する、ということは、何かに対して
「影響を及ぼす」選択をすること。

なので、

『選択』には、結果的に、
何かを変える責任が発生する
ということでもあります。


私は、アイスクリームが大好きなのですが、、

アイスクリームを食べすぎたら、
当然、太りますよね。

太ると、体型が膨らんでいくし、
過度の肥満は病気につながっていきます。

つまり、

今、アイスクリームを食べるということは
過度の肥満になる、という「結果」につながっているし、

その「選択」をするということは、
病気になるリスクを増大させるということでもあるし、

その「責任」を負うのは、自分以外の何者でもありません。


会社一択生活をしていると、
「その結果どうなる」を考えることもないし

自分で「選択」をしている意識もないので
結果に対して無責任になりがちなんです。

自分の健康状態さえ、
会社の健康診断のせいにしてしまう

なんてことも、極端な話、起きたりするわけです。


でもね、


それが、あなたの生きたい人生なのですか?

楽なだけで、何も自分で「選択」しない、
何も、自分で「結果」を決められない人生を
これからも生きていくのですか?

もし、あなたが、人生のコントロールを
自分の手に取り戻したいと思うのなら、

まず、

今、この「選択」が、

自分を取り巻く現実をどう変えるのかを
想像することから始めてみてください。

私は、今日、アイスクリームを食べるのを
我慢しようと思います。

寿命はコントロールできないけれど、

病気になるリスクを回避できれば、
少しでも、自由に動ける時間を
延ばすことができるかもしれないから、、、

そして、その自由になった時間で、

仲間と一緒に、ビジネスをする時間を楽しみたいから
家族と一緒に穏やかに過ごす時間を過ごしたいから

食べたいアイスクリームを我慢することは、
やりたいことを我慢する、ことになるのではないか?
と考える方も、いらっしゃるかもしれません。

でも、それは、

アイスクリームを我慢したのではなく
アイスクリームを『選択しない』という
『決断』をしたということ

そして、その結果、

肥満という生活習慣病の原因を、少しでも減らして、

貴重な人生の時間を別のことに使う、
という『選択』をしたのだと、私は思います。

この人生で「やり残し」がないようにするには
今、何を『選択』するのがベストなのか?

常に、自分に問いかけることが
大切なのかもしれません。

それは、ある意味、面倒なことだし
すぐに何かの効果が出ることでもないのかもしれない。

ただ、

小さな「選択」の積み重ねこそが
長い年月をかけて、大きな「変化」につながっています。

それは、知らず知らずのうちに
人生に、大きな影響を及ぼしているのかもしれません。


人生の経営者になる


今、自分がした、小さな「選択」が
どんな「結果」につながっているのか?

その「選択」自分の人生のリソースを、
効果的に使えているのか?

日常の中の、小さな、小さな『選択』に対して
その責任を負う意識を持つことが、

自分らしい人生を生きることに
つながっているのかもしれません。


また、メールします。


東京の自宅オフィスより
竹岡佳信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?