見出し画像

人生を変えるために必要なこと

「会社を辞めたい」と言う相談をされる方に
共通していることがあります。

それは、

自分の人生を、より良いものに変えたい、
と言うポジティブな意欲です。


でも、一方で、

本当に人生を変えることが出来るのだろうか・・
と言う不安や、現状を変えることの恐怖などの
ネガティブな思いも、共通して存在しています。

人生を変えるために必要なこと


書籍を探せば、溢れかえるほどの
方法論を見つけることが出来ます。


例えば、環境を変える

確かに、会社をやめてしまえば
環境は大きく変わります。

でも、そんなに簡単に辞められないからこそ
悩んでいるのですよね。


例えば、行動を変える

確かに、行動を変えることができれば
結果的に引き起こされる現実も
変わっていくはず。

でも、朝から晩まで、
会社に行かなければならない毎日の中で、
どんな行動が変えられるのでしょうか?

例えば、能力を身に付ける

会社を辞めるために、資格を取ろうとする方は
たくさん、いらっしゃいます。

でも、単に資格を取っても
それだけで、会社を辞めるほどの収入が
得られるようになるわけではありません。

むしろ、資格とは、
何かをやるための条件のようなもの

だから、

何をやるのか、が決まらないと
どんな資格が必要なのか、も決まらない

のではないでしょうか?


例えば、目標を明確にする

目標を決めることは、重要なことです。

だって、

どこへ行くのかを決めずに車を運転し始めても、
いたずらに時間とガソリンを浪費するだけ
になってしまいます。

でも、

目標を決めただけでは、現実は
何も変わりはしません。

月収100万円になるんだ、と毎日言い続けても
それだけで収入が増えるのを期待する方が
おかしいですよね。

環境、行動、能力、目標、、、

人生を変えるためには、確かに、
どれも、必要なことです。

でも、

どれかに取り組みさえすれば、
必ず人生に変化が起きるか、というと、

そうでもないのが実態なのではないでしょうか?

私は、10年前に、


サラリーマンから個人起業家へと
大きく人生の舵を切り直しました。

同時に、東京から八ヶ岳へと、
住む環境も大きく変化させました。

もちろん、

最初から順風満帆で、うまくいった
なんてことはありません。

当初の試行錯誤の連続だったし、

取り組んだことの、ほとんどは、
想定していたものとは違ったり、

思うようには結果が出ないものばかり。


でもね


失敗した、とは一度も思いませんでした。

だって、

30年間も慣れ親しんできた世界を出るには
それなりの軋轢が伴うのは当然だろうし、

新しい世界で、何とかやっていくためには
いろんなことをやってみたうえで、

自分に合う方法を見つけるしかない
と考えていたから。。


なので、、

早く混乱した、訳のわからない
状態から抜け出すために

短期間のうちに、たくさんのことを
試してみるしかない、と考えていました。

それなりに、時間も投じなければ、
自分なりの成功法則を見出すことはできません。

お金を投資することを躊躇していては、
期間を短縮することも出来ません。

実は、回り道に見えることが
一番の最短ルートだったりします。

ただ、

この試行錯誤の中で分かったことが一つあります。

それは、

新しい世界には、新しい世界のルールがある

と言うこと。

そして、それを教えてもらうためには

メンターを見つけ、教えを乞い、
まずは、教えられた通りに、やってみること
が大切だと言うことです。


古い世界の常識を持ち込んだり、
古い世界の判断基準で、良いとこ取りをしようとしても
新しい世界では通用はしません。

それが出来るのは、

新しい世界のルールが、ある程度、
理解できてからのことだから。。


私のビジネスのメンターで、バンド仲間でもある
中井隆栄先生は、こう言っていました。

『ビジネスは、守破離の守が9割』

独立して10年、何とかやってこれたのは、
メンターから教えてもらったことを、
愚直に、素直に、実行しようとしたからだろうと思います。

そして、

新しい世界のことを、惜しげもなく教えてくれた
複数のメンターと、応援してくれた仲間のおかげです。


今、あなたは、新しい世界の中で
どちらを向いて歩けば良いのかも分からず、

いろんな知識やノウハウが必要に思えて
どんどん減っていく預金通帳の数字に
驚き、不安になっているかもしれません。

その『迷いの状態』から
抜け出すために大切なことは

守破離の守


いろんなことに手を出すのではなく
一つのことに集中して、一点突破を目指すこと

実は、ビジネスそのものは
そんなに難しいものではなかったりするんですよね。

一番、難しいことは

自分自身を、自分の思う通りに動かすこと
なのかもしれません。


人生の経営者になる


人生を生きているのは自分自身
人生を動かしているのも自分自身

人生の結果は、すべて自分次第

迷いの中にいたり、
思うような結果を得られないのも

自分自身の焦りが、現実に反映されただけ
なのかもしれません

あなたは、自分自身の人生を
思うようにコントロールできていますか?


また、メールします


八ヶ岳の新しいログハウスより
竹岡佳信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?