頑張らないのが怖いんです。

おはようございます!

世の中の働いてらっしゃる、及び勉学等に励んでいる皆様にとってはそんな時間帯ですね😃

そういった、今の日本経済を回して下さっている皆様に感謝するとともに、皆様の一日が素敵なものとなりますように。Z○P🤲🌈←


はるろうにとっては、この時間は最近、少し辛いな~困ったな~な時間帯です。

と言うのも、再び睡眠障害がこんぬづは~としてきました。うつになった当初とは少し違った形で。

発症(診断名が下された)当時は、過剰睡眠がとにかくひどく、、ただひたす眠り続け、ほぼ意識のないまま用意されたご飯と薬を飲み…といった生活でした。

その後、入眠困難、早朝覚醒や中途覚醒の症状が出つつも…投薬のおかげか、その症状も落ち着きつつあったのです。が、先日のTOEICを受けて以降、目に見えて再び、入眠困難の症状が…。運良く早く寝付けたり、一日遊び回って(?)体を疲れきらせてバタンキューさせても…中途覚醒が、、もう寝てるのか起きてるのかよくわからないレベルで夜を過ごしてしまうのです。

結果、基本的に常に眠いです😥

自分自身でも、生活の木さんのハーブティーやピロースプレー、めぐリズム等で就寝環境の工夫はしているのですが…こうして眠れないままnoteを早朝に更新する時点でノックオンですね。(今回のワールドカップでにわかファンになりました←)

基本的には、生活の木さんのおやすみメソッドで紹介されている商品にはかなり助けられてます。※ダイマ

特に、はるろうが助けられているのは下記の2つです。

画像1

画像2

ハーブティーは、ペパーミントが入っている点が個人的にはポイント高めです。後味に少しスッキリ感があるのですよね😌

ピロースプレーは、先日ロフトでも見かけました。睡眠環境に悩む方にはおすすめしたい2品です。私も(現在進行形で起きているようにw)、快眠という程ではないですが、使わないより使った方が断然リラックスできます☺✨

余談ですが、睡眠が浅いタイプの父も、初めてこのピロースプレーを使った翌朝、「いつもより深く眠れた気がする」と言っていました。こういった類いの商品にしては珍しく愛用しています。


で、です。

なぜ、こんなにも睡眠障害が新しい形で復活してきてしまったのか?


…ですよ。問題は。

主治医のS先生にはもちろん相談しました。が、もう少し様子を見ましょう…とのことで。

…過剰睡眠が酷かった時は、感情にも蓋をしていたような状態だったと思います。とりあえず、生きてるだけで精一杯…みたいな。

少し動けるようになり、それが嬉しくて今まで挑戦したくても何かと言い訳をしてトライしてこなかった勉強にもチャレンジし始めました。

その第一歩が、TOEICでした!目標スコアに届いたことはとっても嬉しかったです…!そろそろ郵送でも結果が届く頃なので、自分の弱点をしっかり見直し、さらなる目標を設定して頑張りたいと思っています!

この、頑張りたいの感情が、今の私にとってとんでもなく厄介であることを最近感じてます。

基本、私は頑固です。

やると決めたら、その目標に向けて短期目標をしっかり設定して、それを毎日こなしていく。

学生時代から、勉強に対しては…というより、会社員時代からそのようにやってきたと思います。

妥協が、怖いのです。

どんなに調子が悪くても、やると決めたノルマをやりきるまでは落ち着かず、心も休まらず、、でも調子が悪い日は文字を読むのも書くのもしんどい…。ただ、やらないよりやる方が落ち着く。。そして疲弊。負のループといったところでしょうか。

今は、11/24の化粧品検定に向けてひとつひとつの自分で設定したノルマをこなしながら毎日を過ごしていますが、正直少し、それが辛いです。

手が抜けないのです。

泣きながらでも、ノルマをこなせない自分に価値を見出だせず、やっちまうのです。家族に止められても。


ただ不思議(?)なことに、ものぐさな部分もあるのですよ。

例えば、私はコスメに恋してます。

以前は、お気に入りのフェイスブラシやアイシャドウブラシ等々、メイクツール的なサムシングも集めていました。

でも最近は、それらのメンテナンスが億劫で、チップやパフ、ブラシ等、使用するために必要なツールの付属されていないコスメは、どれだけパケや色味に惹かれても買いません。

個人的イメージでは、コスメヲタの皆様はそういったブラシ等のツールも駆使して楽しんでらっしゃるような気がします。

それをしない時点で、ビョーキだし仕方ないという思いと、好きなのに拘れなくて辛いという気持ちがせめぎあってます。

…ものぐさなコスメ好きというジャンルを開拓してしまう手もあるかもですが。←

でも、それぞれのコスメたちをより輝かせるためにはやはり、それ相応のツールを使ってあげないと…コスメが気の毒だ…と感じてしまうのです。

そうなってくると、、化粧品検定の勉強も、好きなのに、大好きなのに、、ちょっと辛くなってきてます。

楽しみたいだけなのにな…。

少しでも、手を抜くことが出来れば楽になるのでしょうか。今の私には、頑張らないということにとても恐怖を覚えるのです。頑張れなくても、やる。やってしまうと、その後感情が消えたような症状が出てくる。

昨夜もそうでした。

震える手でなんとか、不得手と感じる界面活性剤について、大好きなロルバーンのノートにまとめようにも、頭にテキストの内容が入ってきてくれないのです。見開きでなく、片側1ページをまとめるのに、40分を要しました。情けない限りです。

その後、録画していた大好きな『イッテQ』を観ながら夕食を摂ろう。少しでも笑おう。そう思っていたのに、耳がくぐもったような感覚に陥り、大好きな番組が楽しめず、箸も止まってしまいました。

その時点で『イッテQ』を観ることも、夕食すらも中断し、自室で横になることに。…気がつけば、眠ってしまっていました。ちょうど、お肌のゴールデンタイムと言われている時間は寝入ってましたね。

その後、夕食の残りをなんとか食べ、薬を飲み、シャワーを済ませて日課のストレッチを終え、布団に潜り込み、眠気は感じるものの寝付けず、今に至ります。

こんな生活、自己嫌悪でしかないです、正直。

どこかに吐き出したくて、ちょっくらnoteを活用させてもらいました。こんな自堕落な生活をしていることに対して、不快に思う方がいらっしゃったらごめんなさい。

また次の診察でもS先生に改めて相談をしてみようとは思います。

…それから。化粧品検定が終わったら、少しだけゆっくりしても良いんだろうか…なんて思ってます。

頑張らないことが怖くて、出来なくて、でも家族には『いまのはるろうが一番すべきことは療養なんだよ』と、、有難いことに言ってもらえてます。

なのに、怖くて出来ないのです。

勇気を出せたら、、

すぐにまた別の勉強にとりかかるようなことはせず…

少しボーッとする時間を増やせたらな…それでも、良いのかな…?


…そんな風に、今は考えつつ、微睡んでいます。


…ところで先週、Twitterにて、今週以降お気に入りのコスメ【スキンケア編】をまとめるかもしれないしまとめないかもしれないと、呟きました。もしかしたらもう少し先になるかもです。

と言うのも、今の体調のことだけでなく、どうしても使ってみたいクレンジングクリームがあるのですが、いま使っているクレンジングミルクがなかなか無くならず…😅

そのクレンジングクリームが良いようであれば、まとめてレポしたいのです😌

こんなイチ素人のお気に入りコスメのレポなど、待ってくださっている方&参考にしてくださる方がどれだけ居てくださるのか微妙なところではありますが、少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいなぁとの思いで。。

先日の【リップ編】、今後予定している【スキンケア編】等、今後も時々まとめていきたいと思っております!

そのためにも、レポにも説得力が欲しいので、コスメコンシェルジュの資格が欲しいのですが…さてどうなることやら。。

…一応、コスメマイスターの資格は持ってるんです、これでも。w

でも世の中、コスメコンシェルジュ推しですからね…。コスメマイスターは、自宅でオンラインで受験が出来て価格もコスメ分野だけであれば、税抜¥5,000と、美容系の資格にしてはそこまでお高くないので、個人的にはオススメです👍 資格も3年ごとに更新していく必要があるので、知識も継続できますし!


…と、今回はこんなところで、もう一度就寝チャレンジしてみようと思います😪

家族が出るまでに寝付けなければ、そのまま起きていようと思います…。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?