見出し画像

【くらし】チャレンジ!キャッシュレス生活!

ネットショッピングや、家賃、公共料金などはカードを使っていましたが
それ以外の買い物は長らく現金派でした。
理由は、単純で「使い過ぎそう」だから。

でも、現金で支払いしていても足りなくなったらお金をおろすし
「これは、特別費だから…」なんて理由をつけてカード払いすることもあるので結果は同じ!?
使いすぎるかどうかやってみないとわからないよね!
ってことで
給料日を境にキャッシュレス生活を始めてみることにしました!
メインで使っている激安スーパーは、現金のみ対応なので、日用品の買い物をカード払いにしただけなんですけどね。

以前からZaimで家計簿はつけていて
カード払い分は、ほぼ固定費ということもあって
現金払い分だけで毎月の予算をたてて管理していました。
なので、カード払いをメインにすると
購入した日と引き落としの日が違って、毎月の予算管理がしにくい!
でも、今までのやり方を変えるのは面倒。

どうするのがいいか考えた結果
家計簿アプリをもう一つダウンロードすることにしました。
①Zaimは総資産管理用として今まで通り使う
②新しいアプリはおこづかい帳的使い方をする
という感じです。
おこづかい帳的使い方というのは毎月の予算額を決めて、カード払いも、現金払いも支出のみを管理するやりかたです。

なるべくシンプルな機能で、可愛いければなおよし!と思って探していたら…
ぴったりのアプリを発見!

キティやマイメロなど9種類のキャラクターに着せ替えできます。アイコンまで変わるのが可愛い!

ポムポムプリンにしてみました。

レシート撮影機能はありませんが
私の場合は予算オーバーしていないかが分かればいいので問題なし。

とってもシンプル!

可愛いは正義!
快適なキャッシュレス生活になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?