見出し画像

間食? 積極的にお勧めしたいです

ダイエットに間食がいけないとは思っていません。
食欲を抑えられない人は、ダイエットの最初の時期はむしろ摂るべきだとさえ思いますが、
何をどう摂るのか?が問題なのだと思います。

こんにちは、Kihanaです。

痩せるだけではなく、筋肉質(マッチョじゃないです)の体にしていくスタンスで生活をデザインしたいと思ってのこのブログ書いています。

タンパク質、脂肪、炭水化物の割合を20:20:60を目安に、各人が自分の年齢、体調、運動量に合わせてベストな食事法を見つけられるはずです。

🟣いつもの目安、一日のカロリーと脂質量の関係

(特に良くない油、余分な脂質を摂らない為の覚書。カロリーはダイエットビギナーくらいの設定かな?)ご自分のカロリーに合わせて、目安にどうぞ。

男性2000㌔カロリー、摂って良い脂肪は44g(396㌔カロリー)1食14.6g
女性1700㌔カロリー、摂って良い脂肪は38g(340㌔カロリー)1食12.6g

🟡間食摂るべき?摂らぬべき?

さて、間食です。
ダイエットしていても忙しくなって体力を使う日はありますし、そんな日に無理な食事制限をしていては倒れてしまいます。
と言うか、いつも間食をすることを基本に一日のプランを立てておいた方が賢明です。

食事のドカ食いは避けるべきなので、ある程度間食で埋めるのが良いのです。回数が少ないと一度に食べる量が増えて胃が活発になるので、少食になるまでは間食を何回が入れて抑えていくのが私の考え。少量に慣れたら3回に戻せば良い気がしてます。

そして、量の増減を調節する機会を増やせるので、どう食べてもカロリーオーバーにならない量、比較的良いバランスのものを持っておけば良いと思います。

🟠問題は何をどう食べるか

バランスの良い間食を用意するのは忙しい中大変だとおっしゃる方も多いでしょうが、ダイエッターは簡単に摂れる脂質多目のお菓子、ファッティなものはNGにしておいた方が無難。

揚げ菓子などは避けたいし、バランス悪く食べることは24時間避けるべきですね。これは一生の心構えにすべき。

食事の一環としてカロリーとバランス考えたおやつにする、これが何と言っても正解なのです。なかなかストイックでしょ? ですから自分で予め1日のプランを考え、用意するということが必須です。
そんなおやつ用意できない?のであればダイエットが半端になるだけです。

口にだけ美味しいお菓子類は特にですが、体に良い訳でもないのに食べ過ぎるでしょう。甘いものやスナックなど誰でも食べ始めたら我慢できないかも知れない。だから少しにするか、近づかない方が無難。

それくらい強く思っていて丁度良いでしょう。そうは言っても何かのタイミングで食べちゃう筈で、その時の罪悪感の度合いが違います、笑。

今回も最後まで読んでいただき有難うございます。