見出し画像

はじめてのフェイシャル体験

今日は女性のお客さま。毎月訪問させてもらう常連のお客さまです。
この女性は足がむくみがちで、いつもフットトリートメントをリクエストなさいます。
そう分かっていても、施術前には毎回必ず体調を確認し、その場で施術の内容を決めます。

この日、お客さまは目がとても疲れるとおっしゃいました。
「それならば、フェイシャルはいかがでしょう?」とご提案します。
「うーん、顔なんて、お化粧もしないし…」とあまりピンとこないご様子。

それでも「目の周りの筋肉をほぐせば、きっとラクになりますよ」と粘り強くお話してみたら、
「じゃあ、ためしに…」と受け入れてくださいました。

はじめてのフェイシャルにお客さまは緊張気味です。
手の温かさが伝わるようにゆったりと軽いタッチで、お顔全体、目の周り、額などを触れていきます。
徐々にお客さまの力が抜けてきて、すやすやと寝息を立ててお休みに…。

「終わりましたよ~」
ハッと目覚めて「あら、寝てしまった!」といった表情がとてもチャーミング。

「物が見えやすくなったよ」という言葉が聞けて、私はひと安心です。
「これ(フェイシャル)は、ひたいのシワも伸びるのかな?」

次の訪問から、このお客さまはフェイス&フットが定番コースになりました。

まだまだマイナーな職業です。ご支援いただけましたら嬉しく思います。なお、いただきました御厚意は今後の活動資金に充てさせていただきます。