【試験振り返り】英検準1級 二次試験(2023年度 第1回)
本日、英検準1級の二次試験(面接・スピーキング)を受けてきましたので、簡単に振り返りをすることといたします。
全体的に
ボロボロだと思います。とても合格できるとは思えません。
正直に申し上げて、拙いところや言葉に詰まったところが多く、経験の少なさを改めて痛感させてくれる結果となりました。
本来喋るのが苦手で、日本語でさえ話すことに苦労するくらいなので、今回の結果はある程度予測できたところではあるのですがね……。
できたところ
分からないなりに自分の言葉で話すことができたところ、ぐらいですかね。
とは言っても、対策本の付属音声にあるような満点レベルのスピーチからはほど遠いので、気休めでしかないのですが。
今後の方針
とりあえず、音読やシャドーイングなどを繰り返して、英語で喋ることに慣れていくしかありません。それも、ボソボソとした声でささやくというのではなく、意識的に大きく声に出し唇を動かして、舌や筋肉、頭脳を慣らす必要がありますね。
たとえ今回合格になったとしても、リスニングやスピーキングが私自身にとって大きな課題となったのは否定しようがありません。少なくとも、そのあたりを鍛えていかないことには、TOEICのListeningやSpeakingの点数も上がらないことでしょう。
弱点を補強していくためにも、強みを活かしていくためにも、今後も貪欲に練習していこうと思います。
【追記】合格しました
二次試験も無事に合格しました! 詳しくは以下の記事をご覧くださいませ。
コメントやフォロー、大歓迎です
学習内容に関するコメントや励ましの言葉などありましたら、当記事のコメント欄までお気軽にどうぞ。もちろん、当アカウントにフォローしていただいたり、当記事に「スキ」をしてくださったりするだけでも大歓迎です。
また、Studyplusで一緒に勉強したいという方、フォローを歓迎しています。もしご興味がございましたら、以下よりアクセスしていただくか、もしくは「Y. INABA」でアカウントの検索をしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?