見出し画像

会話について思うこと。


私はかなり面倒くさい人間だ。

とにかく考え過ぎてしまう性分だからだ。
世間話をするだけでもかなり頭を働かせてしまう。

人が話している内容に対して
どういう意図で話しているのか、なぜ今なのか、何を考えているのか、こういうことを言う人の背景(育った環境や周囲にいる人の影響など)に何があったのかをついつい考えてしまう。

その人のことを理解したいという気持ちからきているのだが、
ただの一話題として受け止められないのである。

言葉の端々にその人が隠しているコンプレックスや、無自覚の差別意識を感じてしまい、何故なのかに考えを巡らせる。

それが良い悪いに言及したいわけではない。
無論あなたはこうでしょうなんて言う気もない。
自分の中で考察しているだけである。

答え合わせもしたいわけではなく、その人と付き合う上で注意すべき話題に気付けたり、境遇や人となりを想像することで寛大になれたり、もっと好きになれたりする。

そういう意味ではプラスではあるが、

裏側に見える部分を勝手に汲み取ってなんだか複雑な気持ちになったり、嫌になったりもする。

自分でも馬鹿らしいと思うんだけど、ここまでくるともう趣味なのかもしれない。

それだけではない。
話にあまりに脈絡がなかったり、結論まで寄り道が多く回りくどかったりすると何故簡潔に話さないのか、また簡潔に話せなくても何故結論から言ってくれないのかとイラっとしてしまう。
これは構成力や、引き込む力がある人に対しては思わないので、ただただ蛇足だなと感じる言葉が多いとモヤモヤするという話である。
(これは感じる人が多いかもしれませんね。)

そういう自分の頭の中のノイズを遮断できないから、人と世間話をすると酷く疲れる。
仕事や興味関心があることに対してはかなり割り切っているので、何かしらのダメージを受けることはない。

情報の取捨選択ができていないんだなと思う。
関わりを絶つか、割り切って思考をある程度のところで止める以外、今の私は知らない。
上手く話を誘導したり、逸らす技術を身につけたらいいのかな。
人それぞれだし仕方ないね。そういうのも含めて人と話すのは楽しいなって心から思えたらいいのに。
意味がないように思える会話も必要なんだと楽しめる心の余裕を持ちたいなんて考えている。



また前述と矛盾するし話も逸れてしまうが、
あなたがそれに対してどう感じてどう考えているかが知りたいんだ!と思うことも多々ある。
一般論を噛み砕かず自分の言葉で喋っていないなあと感じる場合の話である。
(付き合いが浅い人や、ただの場繋ぎの会話ではもちろん求めません。)

様々な事柄に対して解釈して自分の意見を持っていたり、自分の気持ちを述べられる人が好きだからという部分が大きいと思う。
一般論でも自分の言葉にできていたり、尖っている意見でも誰かの言葉を借りているだけだなと感じることもある。
自分の言葉で話している人はそこに自身が投影されていて厚みを感じるが、借り物の言葉を述べるだけの人は心や意図にモヤがかかって見える。

言うも言わないも自由だし、これは押し付けでしかない。

押し付けであることが前提で書くと、
うまく伝えられなくても、まとまっていなくても、拙くてもいいから話して欲しいなと思う。
言葉にすることでまとまったり自分の答えや考えになることは多々あるから。あなたの言葉であなたの気持ちが知りたい。
そういう話はしたくないとか、自分の意見を求められる機会に恵まれなかったとか、自信がないとか、性格的な部分とか様々だと思うけど、言語化できると辛い時や悩んだ時に自分を助ける術になるのではと思う。

エゴ丸出しですね。

以上、
全く話をまとめられない一個人の会話に対するぼやきでした。


0512_おしゃべり_02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?