見出し画像

改めて自己紹介;カナダに来た経緯などについて

こんにちは🦝

ブログを最初に書いてから3年くらい経ってたみたいです。なので、少し自己紹介を改めてしてみたいと思いました!

よろしくお願いします。


私というものは

私は日本の鳥取県生まれ神奈川県育ちで、二十歳の頃に栄養士資格の取れる短期大学卒業して、少しお金を貯めてからカナダに飛んできました✈️

日本では英語の勉強がとても嫌いでしたが、海外旅行をきっかけに海外、英語に興味を持つことになりました🌍

私の英語学習はほとんどカナダにきてから始まったと言ってもいいほど、カナダに来た当初は英語で苦労をしました🇨🇦

留学の理由

  • 英語が話せるようになってみたかった。

  • 海外で生活、仕事をしてみたかった。

  • 親元を離れて自立したかった。

  • 心も身体も強い人間にやりたかった。

留学を決めた理由は単純な理由でした、あとタイミング的にも今を逃したらきっと海外に行く挑戦はしないだろうなとも思ったので行ってみよう!という思い切りの気持ちでした🌈

なぜトロント?

  • 暑いオーストラリアとかよりも寒いカナダがいいな、

  • 英語の訛りの無い聞いたカナダが英語を学ぶのには学びやすいのかな?

  • カナダはアメリカにも近いから学校で学んだ英語に近くていいのかな?

  • 雨のバンクーバーよりも雪のトロントがいいな⛄️

  • 寒いのは我慢できるでしょ〜❄️

  • ニューヨークにもう一度行きたいから、近いトロントはいいなぁ〜

結構留学都市の決め方はどこが自分だったら住みやすい、好きかな、ということを考えて決めました。
現在思うのは、英語の訛りなどはみんなあるので、結局どこの国に行っても英語の訛りというものはあって当たり前と考えるのがいいと思います。

エージェントは?

日本で留学を考え始めた時に、色々調べていて、見つけたのがワーキングホリデーという留学の方法で、そこから、日本ワーキングホリデー協会というエージェントさんを見つけました。
エージェントさんを見つけてからは、そこで開催されていたいろんな無料のセミナーに参加させていただいて、自分の留学の理想と希望をどうしたらいいのか考えるになり、自分の中でどうしたいのかまとまった時にカウンセリングをお願いしたかったので、会員になってみようかなと思いました。親に相談した時は会員費が安かったので、騙されてるんじゃないかなど疑われました。ですが、カウンセリングもビザのお手伝いも追加料もかからずに良心的で、お世話になってよかったなと今でも思います。
また、ワーホリ協会さんは、トロント現地のエージェントさんと提携をしているため渡航後にサポートを受けたい場合には現地のエージェントさんにサポートを受けることが可能なので時差などもありませんし、とても素早く親切に対応してくれます!

ビザは?

学生ビザ;6ヶ月
日本から語学学校を申し込み、ビザを取得し渡航しました。

ワーキングホリデービザ;1年
渡航してからすぐ、新年度のワーホリのプールが開き次第自分自身でビザの申請をしました。

なぜトロントに7年も住んでいるの?

最初の予定では1年半で日本に帰る予定でした。しかし、ワーホリをしている中で、もう少しトロントに長くいれたらいいなという気持ちと、公立カレッジで私が日本で勉強した栄養学について学んでみたら面白そうだな、カナダの栄養士さんはどういう感じなんだろうという興味本位から始まり、カナダのカレッジのプログラムを調べ始めてどんどんと入学の準備を進めていったという感じでした🏫

トロントは日本に比べて不便な部分だったり、理不尽だななんて思う時も多々あります。しかし、この国で働いて生活をしていると、いろんな文化の人、日本に住んでいた頃には信じられないような生活環境で生活をしてきた人などがいます。多くの人が自分の生活、家族を仕事よりも優先しています。そして、多くの人が他人の幸せや成長を喜んだり願ったりすることが当たり前な気がします。

日本はとても住みやすくご飯も美味しく、景色も素敵な場所だけど、私にとっては、他人の目を気にしすぎないで生活のできる自由さが心地よく、生活しやすいので長い間トロントで生活しています。そして、これからもトロントに住んでいたいと思っています🩷👐


私の自己紹介、トロントで生活をし始めた背景などをお話しさせていただきました🌈
これからも私のブログを読んでくださる方、よろしくお願いします🙇‍♀️




-Yuri-

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?