見出し画像

コロナワクチン(モデルナ)1回目 経験

こんにちは⛄️

カナダのトロントは、最近陽が延びて段々と春に季節が移り変わっているように感じます🌸

本日は、新型コロナウィルスのワクチンを受けた経験、経緯などお話しさせていただきます。
誰かのお役に立てれば良いなと思います。

画像1

私は2月の初めくらいに、1回目の新型コロナウィルスのワクチンを受ける事ができました。

経緯;
  私はカレッジを卒業後に幸にも、ある長期療養施設でのお仕事が決まりました。長期療養施設は老人ホームと似ていて、高齢者の方が施設で生活されていてます。私自身、医療系に関わったお仕事をさせてもらっていてコロナ感染のリスクが少なくとも多くある中で、施設の利用者の方、同僚、そして私の身の回りの人への危険性を考えた時に、ワクチンを打っておこうと考えました。

経験;
  私は副反応がありました。

副反応とは、予防接種後に身体の好ましくない反応(体調が悪くなる、腫れる,しこりができる)のこと

しかし、ワクチンを受けた人の中では、インフルエンザのワクチンの時と同じように、注射を打った場所が痛いだけと言う人も多かったです。
  私の場合は、注射直後から1日2日間は注射を打った側の腕が痛かったです。そして、ワクチンをして1週間経たないくらいで、脇の下のリンパ腺が腫れてしこりができ、痛みがありました。また、注射を打った場所を中心に痒みがでて、赤く少し腫れ上がっていました。そして、目の周りを中心に、湿疹が出ました。湿疹は5日間もしないで消えました。
これらが、私が経験した副反応の症状です。

コロナのワクチンを受ける事はもちろん悩みました。どんな副反応が出るのか個人個人異なるので、しかし、仕事先ですでにワクチンの摂取をしていた方が何人かいて、彼らの話を聞く事ができたので、少しはワクチンに対しての不安感も和らぎました。

一般的に2回目のワクチン注射後の副反応の方が1回目に比べて強いと聞いています。

画像2

私はこれから2回目のワクチンを摂取する予定です。

新型コロナウィルスのワクチンは、自分自身もそうですが、大切なひとを守るためでもあるので、ワクチン摂取を考えている方は副反応などについて調べたり、人から話を聞いてから受けられると良いいかなと個人的に思います。



-Yuri-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?