見出し画像

言語聴覚士のわたし

はじめまして。

ご覧いただきありがとうございます。
言語聴覚士のじゆです。

私はいま言語聴覚士として、「認知症」に携わっています。

働いている中で、いろいろな患者さまやご家族の方と出会い
少しでも皆さまに「認知症」について知ってもらいたいと思い
noteをはじめました。

そもそも言語聴覚士とはどういう仕事なのか?
認知症とはどういう病気なのか?
認知症の方にはどのように接したら良いのか?

このような疑問について、
一緒に悩み、考えたことを共有できればと思っています。

認知症の方、認知症の方を支えるご家族や医療・介護をしている方だけでなく

たまたま認知症の方を見かけた方、関わることになった方など
一般の方々にも知っていただきたいと思っています。

少しでも、認知症の方とそのご家族が笑顔で生活できる
優しく、理解が広がった世界になりますように。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?