見出し画像

友だちの嬉しい報告(結婚・妊娠・出産)を喜べない時の対処法・・・

こんにちは。

2022年に入って初投稿になります!皆さん、年末年始はどのようにお過ごしされましたか??

私の実家は高知の田舎にあり、結婚前は家でお節料理を作って家族や親戚とワイワイと賑やかな正月を過ごしていましたが、夫の実家は年末年始は家族で旅行をする一家なので、今年は静岡県の浜松の宿で過ごしました。

画像1



本音を言えば、やっぱり実家でワイワイと賑やかなお正月が恋しいです・・・(笑)

実家でのお正月の過ごし方=普通と思っていたのが、結婚後は全く違う過ごし方をしているので、各家庭でどのようなお正月の過ごし方があるのか結構気になります(^^; よければ、コメント欄で教えてください!

新年一発目に「友だちの嬉しい報告(結婚・妊娠・出産)を喜べない時の対処法・・・」というタイトルで書こうと思ったのは、「年賀状」をみて特にアラサーの私にはここ数年「結婚、出産報告」の年賀状が増えたなと感じて、「モヤモヤ」を感じている方がいるのではないかなと思ったからです。

最近は、年賀状ではなくラインで挨拶をしたりと、年賀状は作ってないよ~という人も周りで増えた印象もありますね。

今年こそ穏やかな気持ちで年賀状をみれましたが、昨年は不妊治療をしていたこともあり、出産報告の年賀状をみて、すごくおめでたいことなのに「モヤモヤ」を感じてしまいました。

当時はモヤモヤを感じる自分は、性格が悪くてダメな人間なのではないか・・・だから治療も上手くいかないのではないか・・・?と本気で思っていました。負のオーラがすごかったです(^^;

今振り返ると「モヤモヤ」を感じることは普通の感情だし、性格が悪いわけでもないのに。至ってこの感情は普通だと思います。

なので、今「モヤモヤ」を感じている人がいたら、自分を責めないで欲しいのです。

逆に、不妊治療が上手くいってない時に「おめでとう!自分のことのように嬉しい!」と心から喜べる人がいるとすると、少し怖いような気もします。(中には人間性が出来ていて、喜べる人がいるかもしれませんが稀なのではないでしょうか。)

だからと言って、年賀状や報告をしてくる友だちに、デリカシーがない、年賀状を送るのを辞めて方しいというのも、違うと思っています。

報告をしてくれる私の友だちには、一切悪気はないですし、純粋に報告したいと思って時間を割いて連絡をしてくれているので、その気持ちはありがたいものであることは間違いないです。

(※マウンティングしてやろう~みたいな悪意のある友だちは、縁を切ってよいと思います(^^;)

ただ、自分に余裕がない時に無理して、辛い思いをする集まり(婚活中の人であれば全員既婚者や、妊活、不妊治療中の人が全員子連れのような集まり)は断ってもいいのではないでしょうか。

何気ない一言が、ボディーブローのように地味にきいてきます。

友だちが発する一言も全く悪意はないのに、自分が余裕がないことで変な風な意味に勝手に変換しちゃうんですよね。。。

一旦距離を置いて、また戻れそうなタイミングで戻る。それでいいと思います。

気持に余裕ができて、戻りたいと思った時に「あの時、いきなり距離とったくせに、また仲良くしたい?都合いいのでは?」と理由を伝えても言われたとしたら、その人とはそれだけの関係だったと。

本当に大切な友だちや関係の人であれば、少し時間が空いてしまったとしても、また繋がれるはずです。

少し勇気がいるかもしれませんが、「一旦距離を置くこと」は自分を守る一つの手段です。

”諸行無常”(この世のものはたえまなく変化し続けているという事)という言葉がありますが、辛い状況も、逆も然りで上手くいっている状況もずっとは続かないということです。

この諸行無常という、考え方を頭にいれておくと少し気持ちが楽になりますので参考になれば幸いです(*^^*)

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも読んでくださっている方の心に響くような記事を発信していければと思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)

キンドルで本も出版しています↓↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?