見出し画像

48/100『あたしだけ何も起こらない』ハン・ソルヒ


今年何冊目かの
韓国の作家さんのエッセイ。

今まで読んだ韓国の作家さんの
作品しかり この作品しかり
タイトルが抜群。
翻訳の方のセンスが素晴らしいんだと思う。

そして毎回感じるんだけど
国に関係なく悩みは一緒なんだなということ。

こちらは40代独身女性のエッセイで
共感しかなかった。

実年齢と精神年齢が一致している人ってこの世に存在するんだろうか?

歳を重ねても
変わらない自分に悩みもがき
なんとなく 周りには
それを気付かれないように
大人のふりをして生きる。
これって私だけなのかな?
そんなことを思っていた私に
「あなただけじゃないよ。」
とそっと毛布をかけてくれるような
作品。

「他人がどんなに騒ぎ立てようが
口が酸っぱくなるほど忠告しようが
心配事の多い不完全な人生に耐えながらベストを尽くして生きているのは本人なのに」

という言葉が印象に残った。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

#習慣にしていること

130,662件

嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!! ありがとうございます♡