見出し画像

素直な気持ち

noteを始めた理由は結構単純で、

①育休の約3年というブランクを経て社会復帰したとき、私は仕事が出来るのだろうか…

と不安に思い、アウトプットする力を養おうと思い至ったのが最大の理由。

②職場で月1回「健康情報誌」を発行していて、A4サイズ裏表に身体の機能やそれに関するエクササイズが載っているものなのだが、その文章が分かりづらいときがあったり、お客様向けのSNSで誤字脱字が頻繁に見られたりすることがあった。

その状況に、モヤモヤ感を抱き、自分でも書いてみようと思ってnoteを始めたのだった。

③私の職場はパーソナルトレーニングを提供しているジムである。トレーナーが公式の個人アカウントでTwitterやインスタを更新しており、わたしはそれらをフォローしているため、Twitterなどに私のアウトプットを載せるのはなんとなく気が引けた。

だから知り合いのいない、かつ自分にとって有益な情報が多いなと感じたnoteを使ってみようと思った。

✳︎✳︎✳︎

この、「有益な情報」というのが、本当に本当に有益なのだ。

元々読書が好きで、身体に関する内容のものはもちろん、ビジネス書やエッセイ、哲学的なもの、小説、育児本など興味のあるものは色々と読んでいる。

だから、noteで色々な人が書いていらっしゃる記事を読むのが楽しくて仕方ない。

3年のブランクを考えるとトレーナー業に復帰するのはとても不安で、解剖学の勉強をそろそろ再開しようと思っていたところでnoteを始めたら、理学療法士さんが書かれている内容のものがとても充実していて、もっと早く知っていたかった…と思った。

また、育児をしているなかで保育士の仕事に興味を持ち、子どもや産前産後の女性、ひいては全年代の女性の健康を運動の視点からサポートするような取り組みに興味を持った。

育児や女性の健康といった分野でも、色々な方が活躍されていて、その活躍ぶりに刺激を受けたり、クスッと笑える育児日記を読ませていただいて自分をリセットできる時間になっている。

✳︎✳︎✳︎

7月初めころに、トレーナー以外の仕事をやらせてもらおうと思って上司にLINEしてみたが、「検討してみる」と返事があって以来、音沙汰なしだ。

まぁ、いつ復帰出来るか分からない社員からそんな相談をされても、検討の余地もないしそんな時間もないだろうとは思っていたが…(ちなみに、内地に戻った時の住む場所を考えていたので、7月中に返事がほしいと、期限は一応提示したが…)。

しかしその間に、noteで刺激を受け、再度トレーナーとして働いてみたいと思うようになった。

パーソナルトレーニングに来られるお客様は、高収入の方が多いが、

わたしはもっと裾野を広げて、特に妊婦さんや産後の女性、妊娠する前の女性の健康・身体づくりに尽力したい。

運動がもたらす良い効果を沢山の人に感じていただき、人生を満足して豊かに過ごせるひとを増やしたい。

✳︎✳︎✳︎

noteを始めて、世界が広がった。

自分が行動を起こしたことで世界が開けたんだと思う。

取り留めのない記事になってしまったが、現時点の素直な気持ちと、これから頑張ろうという自分自身への宣言として、ここに残しておく。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?