見出し画像

介護予防講習会で良い再会がありました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回の内容は、市民活動ではなく職場での介護予防に関するものです。

介護予防の講習会で再会した人たち

2024/02/23(金)に認知症予防の講習会を実施して来ました。
これは、市民活動でなく仕事の一環としてやってきました。
参加者は22名で、地域包括支援センターの職員1名も途中から来てくれました。
また現在、職場に来ている学生さんも見学として来ました。

そしてこの講習会で嬉しい出会いがありました。
まず一人目ですが、5年前に私の介護予防講習会に参加した人と再会しました。
まず相手が覚えてくれていたことにびっくりです。
向こうから声をかけてくれました。
5年前に私がコグニサイズについて話してましたが、そのことを覚えてくれてたので嬉しかったです。

そしてもう二人、良い再会がありました。
それはついこないだまで、職場で実施していた認知症予防の事業に参加してくれていた人たちです。

昨年の8月から今年の1月まで実施していました。
これは継続した取り組みで、事業が終わった後も自主化をすることが目的です。
まだ事業が終わって1ヶ月半しか経っていませんが、とりあえず自主化がしっかりできているようでほっとしました。

このように地元である大和市で知っている顔が増えるのは幸せなことです。
これからも職場でも、市民活動でも活動をし続けて色々な人達と出会っていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?