見出し画像

2023年度コグニサイズ教室を実施しました⑩

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回の内容は、市民活動ではなく職場での介護予防に関するものです。
2024年1月16日(火)にコグニサイズ教室を開催してきました!

今年度最後の教室

このコグニサイズ教室の事業が開始したのが2023年8月1日(火)。
そこから毎週2時間の教室を15週間連続で実施してきました。
その後も定期的に集まり、今回で18回目、最終回を迎えました。

まずは参加者ですが、数人脱落してしまいましたが目標の1割以内で済みました。
教室中の事故がなく、けが人がいなかったのは良かったです。
そして、この教室の目的である自主化グループ。
それが何とか達成できたのでそこが一番うれしいです。

第一回目かたずっと見てきましたが、最初はコグニサイズに慣れることから始まり、途中から参加者たちにコグニサイズメニューを考えてもらいましたが上手く進まず。
しかし現在では、私たち指導者がいなくてても問題なく実施できるようになりました。

皆さん、最終日も笑顔で取り組んでいて見ているだけで微笑ましかったです。

ここからが勝負

何とか教室は終了しましたが、本題はここからです。
自主化に繋げることは最低ラインの目標で今後どうフォローしていくか。
定期的な関りが大切になっていくと思います。
それぞれの自主化グループの連絡先は押さえました。
これからは市とも共同して、教室終了後のフォローをどうやっていくかしっかり考えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?