見出し画像

介護予防講習会の依頼が来ました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関する記事になります。

意外なところから依頼

介護予防講習会の依頼が新しく来ました。
今までは地域包括支援センターの職員や地域在住高齢者のグループから直接依頼が来ることが多かったです。

しかし、今回は違います。
どこからというと、私と同じ市民活動団体の方々からの依頼でした。
依頼のメール内容を一部紹介したいと思います。

↓↓↓↓

市民活動推進補助金申請時説明をした者です。
会員の〇〇より以前お話をさせて頂いたかと思うのですが、もしよろしければ、私達の会の集まりで介護予防講座を一度やっていただけないでしょうか。
時期は、2月を考えております。
私達の会は概ね土曜日午前中に開催しております。
ご検討をいただき、ご連絡いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

きっかけは市民活動推進補助金事業の報告会

この依頼のきっかけも意外なところからでした。
昨年度、私は市民活動推進補助金を活用して介護予防の活動を続けてきました。
活動を続け、今年度の5月に市民活動推進補助金事業の報告会がありました。

その時に隣に座っていた人も私と同じ市で民活動推進補助金を申請した人でした。
そして、たまたまその人が地域包括支援センターの職員で知り合うことができました。
私の介護予防の取り組みに興味を持って下さり、今回の開催まで至りました。

こんな形で出会って、講習会が実施できるようになるとは思いませんでした。
チャンスはどこに落ちているか分からない、その言葉を再実感できました。
しっかり準備して取り組んでいきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?