見出し画像

認知症予防の講習会を実施しました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回の内容は、市民活動ではなく職場での介護予防に関するものです。

職場で認知症予防の講習会

2024/02/25(日)に認知症予防の講習会を実施して来ました。
これは、市民活動でなく仕事の一環としてやってきました。
参加者は名
認知症予防の取り組みは今年度も長く行ってきましたが、今回は単発の実施です。

最近はありがたいことに多くの数をこなさせてくれているので、だいぶ慣れた感じがしてきました。
今まではやや一方的に話している場面が多かったですが、ここ最近は意識して、参加型の講習会にしてます。
私の方から、色々と質問等を投げかけたりしたり、話の途中でミニゲーム等を入れて飽きさせないように工夫してます。

前までは応用力がなく、準備してきた内容をただ話していました。
今は、その場その場で話す内容を少し変えたり、雰囲気によって講座を短くしたりするなど工夫するようになりました。

まだまだ不十分なところはありますが、ぼけーっと思考停止してやっていても成長しません。
色々と試行錯誤して、少しずつ成長していきたいなと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?