見出し画像

息子のメンタル


ぐらの一人息子は剣道を習っている。


それはもうお豆腐より脆いメンタルな彼は、いつも泣いている。


だがしかし、最近様子がちがう。


ぐらJr.気合い入ってるじゃん(*´∀`*)
エンジンかかってきたね!!

など…

道場の他のママさんや先生方にすごく言われるのだ。


このままのモチベーションを維持させる為にぐらはできることをした。


反骨精神や悔しさなんて皆無な息子は厳しくしてもダメらしい。

まずは数少ない良い所をほじくり探してめちゃくちゃ褒めた。
それはそれは大袈裟に。


するとどうだろう。


動き、気合い…全てにおいて別人である。

いや、知ってたよ?
褒めて伸びるタイプなのは感じてた。

ぐら家はぐらが褒めなくても周りがめちゃくちゃ甘いのだ。
ぐらくらい厳しくないとこの子は怒られることを知らないで大人になってしまうと思い、
息子には悪いが厳しめ判定だった。

母親11年目にしてぐらは母親レベルアップの経験値稼ぎをしている。



今日は他の道場さんと合同の練習試合だった。

コロナ禍で中々試合がないので、マンネリしていたのでとても刺激になったと思うが、

ここでもめちゃくちゃ褒めた。

あの試合のあそこ、めちゃくちゃ良かったよ!
気合い入ってるね!
その調子でいこう!


応援セリフのテンプレのオンパレードである。


個人戦トーナメントは二回戦負けだったが、
団体戦は見ていてとても楽しかった。

個人戦優勝の6年生から1本取ったときは声が出なかった。
なんなら道場の端っこで嬉しくて嬉しくてちょっと泣いた。



結論:褒めて伸ばす最高。


ダメなものはダメだけど、そのあとのフォローを大切に息子のモチベーションを下げない方法をこれからも探していくしかない。


やればできる子なのになぁ。
と思っていたが、ぐらが悪かった。


6年生まで残り3ヶ月と少し、
息子と共に心身合わせて成長できるように頑張ることを決意した日である。


経験値稼ぎはまだまだ続く。


ぐら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?