見出し画像

たった一人の海外生活でもきれいを求めるのは何のため?

どうも!ヨシサキです。

いきなりですが、最近自分の中で美容・健康ブームが到来しています。

ついこの前までは「このご時世旅行もできないし友達とも会えないし暇すぎる~~~」と嘆いていたのですが、冷静に考えると自分はものすごく贅沢な立場にいると気がつきました。

何が贅沢って、自分のために自由に使える時間が大量にあるのです。サービスアパート住まいだから掃除はしなくていいし、単身赴任だから料理も気分次第。洗濯は自分でやっていますが、こちらも乾燥機付きなので大した負担ではありません。

旅行に行けない分、この有り余るおうち時間を思う存分楽しもう!と、アパート内のジムで汗を流したり、毎日湯船に浸かったり、念入りにスキンケアをしたりするようになりました。朝シャンで済ませていた東京生活時代と比べると、めちゃくちゃ意識高めです(笑)

さて、美容ブームが到来したとはいえ、日本のスキンケア用品はなかなか入手しづらいところ。そこで最近通っているのが、バリ発のオーガニックスキンケアブランド、Utama Spiceのプラザインドネシア店です。

画像1

現在使用しているのは目元用美容オイル、ボディーオイル、ボディーローションの3点。

画像3

目元用美容オイルはローラーになっているのでコロコロするだけで気持ちいいですし、心なしかクマが薄くなったように思います。ボディーオイルとローションは使い続けてみないと自分の肌に合うかどうか分かりませんが、香りがめちゃくちゃいいので癒し効果という意味ではバッチリです。

しかし、スキンケアグッズ以上に私がハマっているのが・・・

オリジナルバスソルト作り!!

画像2

Utama Spiceではバリの天然塩に好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らして、オリジナルバスソルトを作ることができます。30種類以上あるエッセンシャルオイルから好きな香りをピックアップし、組み合わせを考える作業は、だんだん鼻が混乱するけど(笑)とても贅沢な時間だなと思います。

画像4

今回作ったのはこの二種類。初めは自分がどんな香りを好きなのかも知らなかったのですが、何回か通っているうちに自分の好みが分かってきました。イランイランはスタメンです(笑)

このバスソルトで来週も仕事→ジムで運動→お風呂でリラックス→スキンケアというゴールデンルーティンを回していきたいと思います!

人のためでなく自分のためにきれいになりたい


ちょっと話が脱線しますが、赴任前は「ただでさえ低い美容意識がインドネシアに来たら底をつくんじゃないか」と考えていました。メイクや服をバッチリ決めて出かける機会もないし、きれいな姿を見せたい人もそばにいないし。

確かにインドネシアに来てから身なりに気を遣うことは減りました。先日、鬼滅の刃の先行上映会でゲットした炭治郎Tシャツを着てグランドインドネシア(日本でいう銀座三越)に繰り出しましたが、日本では絶対に着なかったと思います(笑)

でもそれは他人の目を気にすることがなくなっただけで、別にきれいになりたい欲がなくなったわけではありません。むしろ、誰かに好印象を持たれるためではなく、自分が毎日ハッピーな気分でいるために、きれいになりたいと考えるようになりました。

昨日美容院でたまたま読んだファッション誌で「“自己肯定感”あがる服!」という特集をやっていました。コロナ禍で買い物欲がすっかり減ってしまい、これまでどんなファッション特集を見ても物欲が戻らなかったのですが、その特集を見た瞬間、冬~春物でインドネシアじゃ着ないのにめちゃくちゃ買いたくなりました(笑)「きれいもおしゃれも自己満でいいじゃないか!」というメッセージが腹落ちしたんだと思います。

これからも自己肯定感を高める自分磨きに勤しんでいきます^^

ではでは、Sampai jumpa lagi~

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?