見出し画像

丁寧に拵えて居ましょう【#紫外線対策】

私は日焼け止めが苦手です。

あの固さのある膜を張ったようなテクスチャがどうにも苦手で、どんなにみずみずしい日焼け止めでも、特有の「日焼け止め塗ってる感」を感じてしまう。

なんなんでしょう、あの皮膚を呼吸させてくれない感じ。光線をブロックしてくれているわけなのでそりゃあそうなのですが。
湧き出てくる嫌悪感が、固めのファンデーションに対するそれと似ている気がします。

そんな感じなので、私は日焼け止めを1パック使い切れた年が未だありません。

毎年買うは買うんですよ。
でも続かない。あの使用感を生理的に受けつけないから。

しかし、そんな私が今年は紫外線対策をガチっているのです。

毎日出かける前に日焼け止めを塗っているし、今までさしたことがなかった日傘も買ったし、お風呂上がりには美白特化のボディローションも塗っている。

嫌なことでもがんばれているのは、「かわいさ」を醸し出すには、顔の造形の美醜よりも「自分をどれだけ丁寧に手入れしているか」のほうが重要であることにようやく気づいたからです。
齢25を目前にして、価値観が変化しました。

肌が白い人はそれだけ紫外線対策を念入りにおこなっているということだし、褐色肌の人は丹精込めて肌を焼いてきたということ。それも手入れ。どちらだって問答無用でかわいいのです。

自分を手入れしている時間は、自分と向き合っている時間と言い換えることができます。

手入れされた外見をひとめ見て「うつくしい」と感じるのは、その仕事の丁寧さはもちろんのこと、その人が己と向き合った時間が垣間見えるからではないでしょうか。

自分を直視するって大変にカロリーを消費する行為ですし、それができる人って格好いいなと、無意識的に感じます。

魅力を獲得したいという気持ちも少なからずありますが、自分と向き合う時間を確保して、大切にしたい。

そんなわけで、髪とか肌とかヘルシーさとか、そういうところにお金と時間と手間をかけてあげたいなと思う今日この頃なのです。


私が今夏紫外線対策をがんばれているのは、以上のような価値観を得たこともありますが、比較的嫌悪感の少ないアイテムに出会えたことも大きいです。

頼もしいメンバーたちを紹介し、この記事は終わりにしたいと思います。

「頼もしいメンバーたち」

私のような日焼け止めイヤイヤ勢のみなさまの、参考になることがあれば嬉しいです。

①【ボディ】Candy Doll ブライトピュアクリーム+

今年いちばん初めに買ったUVケアアイテム。
たしかSNSで見たんじゃなかったかな……?

肌のトーンアップもしてくれて紫外線からも守ってくれるところに惹かれて、探して購入しました。

使い心地としては、実は苦手なタイプの固さ。
ただ、その苦手な使用感を軽く許容できるようになるレベルで肌がトーンアップするんです。

慣れるまでは「白くなりすぎじゃない!?」って思ってたくらい(笑)

でもすっかり使い慣れてしまった今は、これがないときの顔と首との色の差を許せないし、腕もくすんで見えて嫌なので、お出かけ前の必需品になっています。

私が今使用しているのは透明感を演出してくれるラベンダーです。

②【ボディ】ビオレUV アスリズム プロテクトミスト

今メインで使っている日焼け止めです。
SPF50+、PA++++。
汗にも強いのが本当に大助かり……。滝汗人間の強い味方です。

ミストタイプで、軽い使い心地なのでそこまで嫌な感じもありません。
香りついてるっぽいですが、あまり強くないところも個人的には推せます。

服に白く残ったりしないタイプで、塗りなおしも簡単です。

唯一使い切れそうな日焼け止め……!
これは夏以降もリピあるかもしれないです。

③【フェイス】ETVOS ミネラルUVパウダー

サクラピンクを使っているのですが、今見たら在庫切れになってました。

さらっさらになって、パウダーとしても優秀なのに、紫外線カットもしっかりしてくれる優れもの。

ブルーライトからも守ってくれてるらしいです。スマホ中毒なので助かる~~~。

④【フェイス】ETVOS ミネラルインナートリートメントベース

リピートしてて、現在3本目くらい。

この下地は本当に肌が荒れない!
ベースメイク難民な私が唯一使い続けられているアイテムです。

カバー力はそこまでないんですが、艶感とかを綺麗に足してくれる感じ。
ベースの質を底上げしてくれてるなあと感じます。

こちらも紫外線カットが入っています。
SPF31、PA+++なので、そこまでべらぼうに高くはないです。
ですが、こちらと先に挙げたミネラルUVパウダーの組み合わせで、ほとんど焼けないまま肌をキープできています。

顔の紫外線対策はここに挙げた2つしかしていないので、ちゃんと効いてくれているということなのでしょうね。
肌に優しいのにちゃんと白さも守ってくれて、最高の布陣です。


毎年、夏が終わると「焼けたなあ、そりゃそうかあ」と思っていました。
だって紫外線対策を続けられた試しがなかったから。

でも、今夏こそ。
なんなら夏が始まる前より白肌にしてやる、という意気込みです。

自分に対しての手入れを、丁寧にやっていく時間をとること。
これを習慣づける夏にしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?