見出し画像

【車メンテ~ヘッドライト磨き~】

こんにちは、xystです。

今日は、久しぶりにセルフで車をメンテしたので、

そのことについて書いていきたいと思います。

ヘッドライトの変色

今乗っている車は、SUBARUのインプレッサスポーツですが、

新車購入から今年で9年目です。

そのこともあり、ヘッドライトが変色してきていて

見た目が悪く残念な状態となっていました。

ピカール

どうやら、ネット情報だと同じような変色に悩まされている方が

多いようで、関連情報で気になるものが目に留まりました。

ピカールで磨くとキレイになる・・・?

ピカールは金属磨きで有名なロングセラー商品ですが、

プラスチックに使用してはまずいのでは・・・?

と、持っていたピカールの注意書きを見てみたところ、

まさかのプラスチック類もOKという表記。


さっそくやってみた

これが、Beforeの写真です。

経年劣化でヘッドライトが変色し、曇っています。

適量のピカールを洗車用の柔らかいタオルにとり、

ゴシゴシと磨きます。

感動の結果

これが磨き終わったAfterの写真です。

遠目に見れば新品のようなクリアな輝きです。

ピカールすごい・・・

そして、磨き終わったタオルは、付いていたであろう

汚れ?でいっぱいでした。

おそらく、カー用品店なら数千円はかかるでしょうし、

ディーラーなら新品と交換しかないと言われるかもしれません。

ぜひ、一度トライを検討してみても良いかと思います。

※注意※
 研磨が合わない車種等もある可能性がありますので、
 自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,769件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?