見出し画像

政治家はなぜおじいちゃんばかり?

月1程度で海外の友達といろんな話をするのだけど
今回はコロナとオリンピックと政治についてだった。
その中で友達にタイトルの言葉のままを言われてハッとした。

友達は台湾人の28歳女性。そう、国のTOPも女性であり
今話題のオードリー・タンも39歳の日本では若手の部類。
※私は台湾を一国として思っているため、”国”と記載します。

一方我が国日本。TOPはもう引退してもいいお年寄り。
今の一番若い議員っていったいいくつなんだろうか?
ちなみに、参議院の平均年齢は54.4歳・・・
一会社ならご老人ばっかな会社なんだろうね・・・

この違いだけでも驚いたとともにぞっとした。
そりゃ、いろんなことが昭和のおっさんたちの考えばかりに
傾くよね。って。お年寄りばっかの国だから政治家も年寄り
ばかりなの・・・?って思ってしまうほどだ。

生理用品は10%の消費税となり、緊避妊薬は認められず。
だってこれを決定している人間はおじいちゃんなんだもんね。
自分たちは関係ないからってことで、自分たちが損をしないなら
深くは考えないんだろうね、って思ってしまうよね。

政治家ってなんだろう?ってこの一年よーく考えた。
国のため、国民のためなんて思って政治家になってる人は
いったいどれだけいるんだろう?

北朝鮮ばりの世襲議員にうんざりするし、自分と家族とお友達の
利益のために税金を湯水のごとく使い、下級国民のことは働き蟻
とでも思っているのではないかと思いたくなるほどの有様。

正直この国で子供を生み、育てることに希望を持てない。
こんな国に産み落とすことは悲しみの始まりなのではないか
そんな悲観的な考えすら浮かんできてしまうほどだ。

”失われた30年”と言われているようだが、私の人生は
生まれてからずっと失われた世の中をいきているんだから
そりゃ、希望持てないのは当たり前か。

だからせめても稼いで、税金を納めて間接的に子育てを
応援している気持ちになって満足している。

そして、少しでもこの国がよくなることを願って投票にいく。
私の1票なんてたかがしれている。それでもこの1票は私に与えられた
国に意見?異論?を唱える唯一の権利なのだから、使わない手はない。

どうして会社員には定年があるのに、政治家にはないのか?
どうして議会をボイコットしても、逮捕されても給料が支払われるのか?
そもそも議員の給料ってそんな高くする必要あるのか?
8割の議員が何をしているのかもわからず、選挙前だけ地域にへーこら
投票のお願いの挨拶を、朝からうるさい演説をしているだけじゃないか。

どうしたら国をよくしたいと本気で思う政治家がうまれるのか?
もっともっと若者が(私も若者にくくっていいのかは謎だけど・・・)
積極的に政治について話し会える雰囲気ができるといいな。

前回の台湾の選挙中に訪台をしていたが、同世代の人がSNSでも
オフラインでも選挙について意見している状況を目の前にして
違いに驚いたのを、改めて思い出した。

彼達は”意見をしないと国が乗っ取られるからだよ”って言ってたけど
日本人だって意見しないとおじいちゃんたちのいいようにされてる。
もうそろそろみんなで立ち上がって変えていきたい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?