見出し画像

いつものコーヒー屋さんは、いろんな人との出会いがたくさんある、そんな素敵な場所

たびたび僕のnoteに取り上げさせて貰っているコーヒー屋さん。

そう、「Minato Coffee」

ここには本当に毎度と言って良いほどお世話になっている。

正直、居座りすぎて住民みたいになってしまっていて、住民税でも払わなければってぐらいずっと話している。笑

それでも気のいい店員さんは、気さくにいろんな話をしてくれてその場を盛り上げてくれる。本当にありがたい話だ。もうここに住んでも良いくらい。

それだけこのコミュニティが好きなんだろうなぁと思う。(コーヒーもめちゃくちゃ美味しいしね)

なんだか飾らず、普段の自分でいられるそんな場所、仮面をかぶる必要がない、自分をさらけ出せるようなそんな所だ。

だからできる限りずっと大事にしようと思っている。

画像1

もちろんそんな良い場所は、店員さんのみならずお客さんの層ももれなく良い人が多い。

みんな優しくて、気さくで、明るい人。根っからのコーヒー好きも多く、中には豆を煎ったり焼いたりして、自分でコーヒーを作ったりしている人もいる。

そういったいろんな趣味嗜好を持った、様々なバックグラウンドがある人が集まるので、そういった人から話を聞くのは面白い。

そんな今日は保育士さんとお話することができた(初対面)。自分がどんな理由で保育士目指したか、最近どんな状況か、仕事のやりがいとか、そんないろんな話を聞き出せた、そんな日だった。

短い時間だったけど、また会えたら良いなぁとか思ったりしている。今度はもっと色々聞いてみたい。

そう言ったバックグラウンドや価値観を聞き出せることで、自分の経験や知識もアップグレードされていく。

これだからいろんな人に会っていろんな話を聞くことはやめられない。もちろんそれに値するような人生を僕も送らなければならない、いや送る。

やっぱり人と関わることが根っから好きなんだなと思いながら、ちょっと本を読んでまた明日に備えることにする。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた費用は書籍に使わせていただきます!