マガジンのカバー画像

休職日記

22
2020.9~2021.02
運営しているクリエイター

記事一覧

どうやら社会にも、自分自身にも縛られたくなかったらしい

こんにちは、梨女です。 本日は近況報告というか、休職期間を通して気づいたことでも書いてお…

梨女
3年前
6

社会への反抗期が落ち着いた話

こんにちは、梨女です。 いつものポエム調の文に飽きてきたので、今日は普段の口調でお届けし…

梨女
3年前
10

思考の海から浮き上がる

ここ数日は、退職の手続きのために会社とやりとりをしたり、友人と会ったりして、またほんの少…

梨女
3年前
8

私は今日卵焼きを作った それで充分ではないか

休職していたり、仕事をしていなかったりすると「労働してないことへの罪悪感」というか、惨め…

梨女
3年前
15

「会社辞めます」がようやく言えた日

こんにちは、梨女です。本日は近況報告を。 年始に高らかに退職宣言をしたものの、実は中々、…

梨女
3年前
10

何でもかんでも素直に全部にさらけ出すことが正義なのだろうか

また少し落ち込んでしまったので、自分の気持ちを慰めるために書き留めておこうと思う。 先日…

梨女
3年前
6

自分へのクリスマスプレゼントに退職届を書きました。

こんにちは、梨女です。 というわけで、前日に小説風でお届けしたのですが、会社を辞める決意をいたしました。「わーい、辞めてやるぜぇ!(ヒャッホウ)」って感じで謎のハイ状態なんですが、ようやく納得して決断を出せたというか、何というか、ホッとしております。 今、嬉々として退職届を書いております。メリークリスマス! 正直、休職する前から「休職したら辞めるだろうな」とは思っていました。 だからこそ、休職するかしないかでめっちゃ悩んでたんですよね。 でも休職してみて、自分とじっくり向き

とはいえ「仕事してる感」が恋しい時もある

基本的には気ままな休職ライフを謳歌している私であるが、それでも弱音が吐きたいときもある。…

梨女
3年前
8

私にとって会社で働くことは全然楽しいものではなかった

休職してから、いや休職する前から「#はたらくってなんだろう」ということは漠然と思っていたけ…

梨女
3年前
20

休職者よ、暇を謳歌せよ

抑うつで仕事を休み、早3か月目。 最近の心境の変化である。 仕事をせず、暇であることへの罪…

梨女
3年前
10

吾輩は暇である

吾輩は暇である。名前はあるし、どこで生まれたのか見当もついているが、暇である。なぜ暇なの…

梨女
3年前
12

朝が待ち遠しくなった話

休職が更に延長になり、計3か月になった。 診断書の都合上、1か月刻みで更新をしているので会…

梨女
3年前
17

また落ち込んでしまったの巻

少し更新が開いてしまった。 この週末はまた、友人と遊んだりしていたのだけれど、その反動プ…

梨女
3年前
4

靄は晴れない

休職の延長が決まった。計2ヶ月になる。 節目?の意味も込めて抑うつが重かった時のことをメモしておこうと思う。これはあくまでも私の場合なので、そこはご了承いただきたい。 今、メンタルが辛くてしんどくてたまらない人は、こんな記事は閉じて、すぐ病院に行ってほしい。 まず倦怠感。 自分の周りだけ重力が倍になる能力でもかけられているのではないかというくらい体が重く感じる。マジで起き上がれないし、何もできない・したくないのである。ベットと一心同体になることを決心した方がいい。 あとは