見出し画像

非エンジニアのアラサーがフェミテック掲示板を作ってみた話。

こんにちわ。更新だいぶご無沙汰しちゃいました。久々にnoteを開けたら過去の記事が今もビューを伸ばしていることに驚き。。。!

ここ最近何をしていたかというと、ユーザーインタビュー、ユーザーインタビュー、ユーザーインタビュー(笑)婦人病の予防医療を普及すべく、どんなニーズがあるのかひたすら女子の声を聞いていました。

掲示板を作ることになった経緯

「お前は一体誰やねん!」と思われた方もいると思うので、簡単に自己紹介をすると、Seiといいます。現在フェミテックの領域で起業準備中です。20代の頃に子宮頸がんの検査に引っかかって怖い想いをした経験から、もっと知識をつけられるような、安心感のある、子宮の病気を予防できるようなサービスの開発を目指しています(まだこの辺ぼんやりしてる)。

ちなみに当時の体験はこちらの記事にまとめています。もしよかったら。

私の場合はたまたま周りにオープンな人が多く、すぐに似た経験をしたことのある友人に相談をすることができ心身ともに救われました。「この体験をもっと多くの人に届けられないか?」という想いから、産婦人科に特化したYahoo知恵袋のような場を作るべく奮闘しています。

そもそも生理や避妊、婦人病系の話ってどこか友人に相談しづらく、ひとりで抱え込むことが多いもの。私もこれまでは、Google先生に聞いたり、それでも不安が解消されない場合は産婦人科に診てもらったりしていました。

ところが、この領域の「課題解決をする!」と決めて、積極的に話すようになると、友人の誰しもが何かしら悩みを持っていたことが分かったんです。それに実は同じような症状で悩む人がどう対処しているか知りたいというニーズも見えてきました。

これは、、、Yahoo知恵袋の女性版あるいはママリのフェミテック版なるサービスがあるといいのでは!?

toC向けのウェブサービスなんて作ったことがないしどう広めていくんだ?とか、そもそもマネタイズできなくない?とか色んな問題はありますが、一旦全て無視(笑)世の中に必要そうなサービスなので、とりあえず突っ走ってみることにしました。

あるのは私の時間だけ。お金はかけられません。

うまいことノーコードで自力で作れないかと探していたら、ありました。Wixに掲示板のテンプレートが。

感動するほど簡単!!非エンジニアの私でも、テンプレートを活用し分からないところはwixのヘルプセンターをぐぐることで数時間で初期プロットタイプが完成。

当初は紙芝居で作って、協力してくれるエンジニアを見つけて、、、という流れを想定していたのですが、世の中のサービスと既存テンプレートを駆使すれば驚くほどサクッと動くサービスが作れるんですね。感動。先人の力に感謝です。

女性による女性のためのお悩み相談掲示板!sherchat

実際に完成した掲示板はこちら。

「コピーが。」とか「デザインが。」とか「この機能が。」とかツッコミどころは満載ですが、取り急ぎ最低限動く機能としては充分。

想定シーンとしては、次のようなケースがあります。
・同じ症状で悩んでいるユーザーを見つける
・治療や病院にまつわる情報交換
・病院にいく前の情報収集

ピルや卵子凍結、婦人科検診など、実際に投稿も集まり始めています。

Q: ピルを飲み始めようか考えているのですが、ピルを飲む事にデメリットってありますか??

Q:何歳くらいから卵子凍結した方がいいですか?大体費用はどれくらいですか?

Q:婦人科の検診の頻度と、受診すべき項目を知りたいです

Q: 子宮頸がんワクチンって打った???

これからどんどん改善していく予定なので、病気で悩んでいる方もそうでない方も、もっと知識をつけていきたいとか、ちょっとでも興味を持っていただけたならぜひ掲示板にご参加ください。

それと今はユーザーの経験談のシェアとなっていますが、ここにお医者さんが参加してくれたら圧倒的にユーザーの不安が解消されていくので、このnoteを見てくれた産婦人科医の方、あるいは周りに紹介できるお医者さんいるよ!という方はぜひご協力をお願いします。

何かあれば、noteコメントやtwitterにてどうぞ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?