初夏のみどり美術館'23
Twitter・Instagramで #みどり美術館 として記録している、アート鑑賞備忘録を季節ごとにまとめています。
今回は、東京、そして地元・岩手でのアート鑑賞体験をお届けします。
アートギャラリーから美術館まで、心の赴くままに足を運びました。
ぜひ、一緒にアートの旅に出かけましょう🌿
FOAM CONTEMPORARY/BABU個展「TRASH IMPROV」
何気なく足を運んだ先に広がっていた、圧倒される作品たちの空間。
ひたすら「良〜〜〜〜〜!」という気持ちに浸っていた展示でした。
岩手県立美術館/杉本みゆきー移ろいゆく景色の中で
地元・岩手の美術館で鑑賞。
作品はもちろん、杉本さんの日記のようなメモも展示されており、その言葉がとても印象的で良かったです。
岩手県立美術館は、建物自体もとても美しいです。
何度行っても心が洗われます。
国立西洋美術館/ 憧憬の地ブルターニュ
写真はモネの作品。
それぞれの作品が、どこの美術館から来たのかという視点で鑑賞できたことも楽しかったです。
そして大好きな常設展にも、もちろん足を運びます。
写真は、新しく所蔵されたピカソとセザンヌの作品です。
イセタン ザ・スペース/クレイグ・コステロ KRINK NEW WORK
コントロール(制御)とアンコールブル(制御不能)の相互作用についてフォーカスした作品。
この青色がとにかく好きでした。
+ART GALLERY/e to oto to…2023
作品にお邪魔しています。
スタッフの方も気さくに話しかけてくださる、素敵なアートスペースでした。
ここまで読んでくださりありがとうございます◎
次回のみどり美術館もお楽しみに。
お知らせ
OCHABI artgymの動画教材「アートのロジック」、全69本のナレーションを担当しました。
OCHABIは⽣物学者が1955年に設立した美術学校です。
artgymは美術を学びたい⼦どもから⼤⼈まで全ての人に、デザイン・アート・そしてその土台となるデッサンの学びを提供するアートスクールです。
毎月届く原稿が、教養とユーモアに溢れていて、アートが大好きな私にとって、「こんなに素晴らしい原稿に声を乗せさせていただけるなんて…!」と、感激のお仕事でした。
貴重な機会をありがとうございました。
お仕事のご相談は、お気軽に下記HPのお問い合わせよりお願いいたします◎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?