見出し画像

結婚相手と同じくらい、キャリア選びにも時間をかけるべき理由

私はキャリアに特化したパーソナル・トレーニング「POSIWILL CAREER」でトレーナー兼、無料カウンセリングの担当をしている。

カウンセリングの中でキャリア相談を受けているが、相談を受ける身としては「結婚相手と同じ位に大切な相談を受けている」と考えている。

なぜなら結婚相手もキャリアを選ぶのも

自分の人生の中で、長い時間を共にする

自分が幸せな人生を送るための大切な選択

 

という点で共通する部分があると思うからだ。

(ただし私自身、結婚歴も結婚アドバイザー経験もないので、あくまで例え話としてお話します。)


すぐにアドバイスしない理由

結婚相手を真剣に一緒に考える気持ちでカウンセリングをするので、正直無料カウンセリング45分だけではすぐにアドバイスが難しい。

もし仮に45分で答えを出すとどうなるかで言うと・・・

結婚相談で置き換えるとわかりやすいのだが、

相談者
「高年収で、専門性のある職業の人と結婚したい」

という相談が来た場合に、

私「医者や弁護士とかと結婚したら良いんじゃないですかね、こうやって婚活したらどうですか」

 

本来ならこんなアドバイスになると思うが、

私たちがやっているのは

「理想の未来から逆算して、“後悔なく歩める人生”を見据えた中長期のプラン」を考えること。

そしてさっきのように

高年収・専門性のある結婚相手だったとしても、後悔しない理想の人生が送れる、その人にとって幸せかはわからないというのが正直なところ。

もっと価値観が合うことの方が重要だったり、その人がどんな人生を送りたいかで見るべきポイントも変わる。だからすぐにアドバイスはしない。

そして、これはキャリアでも同じことが言える。

不安とその理由を徹底して知ることが大事

もう一つの例を交えてお話すると、

無料カウンセリングの中で多い悩みの1つとして「本当に転職すべきかわからない」があり、答えを求めてカウンセリングに来てくださる。

これを結婚相談に置き換えるのであれば、

「本当に転職すべきかわからない」
「今の彼とは結婚を考えられないけど、別れて他の人を選んで後悔しないか」

 

ということが近いと思う。

そして、悩んでいる理由をもう少し聞いていくと・・・

詳細は人によって大きく変わる場合も多い。例えば下記。

①良い彼で一緒にいたいけど、結婚を考えられない理由が彼の収入面的に難しいからという理由の人

彼に傷つけられて、一緒にいて辛い。でも誰かと常に一緒にいないと不安という理由の人

というように、人によって状況や価値観の違いがあり、アドバイスや提供する情報が変わってくる。

またこの詳細を知らないまま、例えば②のように傷つけられている人に「今の人といた方が良いのでは?」など言えないと感じている。

長年の友人であればわかるかもしれないが、無料カウンセリングでは今日会った初対面の方がほとんど。

そのため、このように何が不安かを知り、徹底して聞くことで、その人の状況や価値観は何かを掴むことがすごく重要。

そして、これは言わずもがなキャリア相談でも同じくである。

ただし、この不安や価値観を言葉にして整理するだけでも45分はかかる。

なぜなら、相談者自体もあまり考えたことがない領域も多々あるので、考えながら話してもらうと時間がかかるためだ。

でも

この不安や状況・価値観がちゃんとわかっていないと、本当に自分に合った選択肢を選ぶのは難しい。

そのため、この部分をしっかり聞くことをカウンセリングでは徹底している。

それでもまだ判断できない理由

徹底的に何が不安かを聞いたとしても、

まだ相談者にとって「幸せになれる結婚相手」としてベストかは判断できない。

例えば先程の

①良い彼で一緒にいたいけど、結婚を考えられない理由が彼の収入面的に難しいという人の場合

もし収入面は自分が頑張って稼ぐでクリアしたとしても、彼女自身が「将来的にフリーランスとして働き、色んな国を回りたい」という理想の人生があったとする。

そして今の彼が良いと思う理由が「浮気もせず誠実で、真面目」だったとする。

たしかに「浮気もせず誠実で、真面目」という部分を満たす良い彼であっても、彼女の理想である「色んな国にいくこと」をOKしてくれなかったら、たった一度きりの人生なのにその人は幸せな人生なのだろうか・・・?

そうなると、その彼と結婚しても彼女は理想の人生を叶えられない。

彼女が実現したいこととしての優先度が一番高く、どうしても叶えたい夢だったら?そこを我慢して結婚して、彼女はそれで幸せなのだろうか。

「それでも彼と生きる人生を選びます!」と意志を持って、納得して決断するなら応援する。ただ迷いがあるなら、まだ選べるタイミングだったら考え直すのも1つの手段ではないかと思う。

何を言いたいかでいうと

その人とって「どんな人生が理想・幸せか」がわからないまま、ベストな判断やアドバイスはできない。

 

ということ。

人生を洗いざらい聞いてやっと見えてくる

「その人とってどんな人生が理想・幸せなのか」は、その人の数十年の人生の経験をまんべんなく洗いざらいした上で、傾向が見えてくる。

やっと本当の理想の人生やパートナー像を描けるようになるということ。

洗いざらいというのは例えば、

これまでどんな風にパートナーを選んできた?その理由は?、恋人・友人問わず、どんな人といると自分らしくいれる?その理由は?、どんな思い出が幸せだった?どんな思い出が悲しかった?その理由は?、これまでのパートナーでどんな人とは長く続いた?その理由は?、どんな人とは逆に長続きしなかった?その理由は?・・・etc

これ以外にも洗いざらいして考えた上で、

「相談者にとってどんな人生だと理想・幸せか」がやっと見えてくることができ、

「その人生を叶えるためにどんな結婚相手を選ぶのかと、その優先順位」

までやっと整理できる段階になる。

そしてこの位に人生を洗いざらいして、徹底して考えるため、少なくとも5時間位はかかるし、かける必要がある。

結婚相手と同じ位、キャリア選びも人生を考えることが大事

結婚相手の話で置き換えてみたが、冒頭でお話したように、キャリアも同じくらい大切な選択。

なぜなら自分の人生の中で長い時間を共にする、自分が幸せな人生を送るための大切な選択、という面で共通だからだ。

そのため後悔しないキャリアを築くためには、ここまで徹底して考えた上で大切なキャリア選択をしてほしいと心から思っている。

ただやはり自分でやると、

・そもそも、何から考えたら良いかわからない

・「ここまで徹底してやるのは大変…」と思って深堀りが不十分になる

・自分にとって都合の良い解釈などが入ってしまい、冷静に判断が難しい

 

と悩む人も多い。

実際に、日本キャリア教育学会理事としてキャリアカウンセラーの養成に注力されている、宮城まり子先生も「キャリアを考えるのは、一人では難しい」と同様なことを言われている。

自分の仕事やキャリアについて考え、気づき、変わっていくためには、一人でただ書き出しているだけではダメで、必ず仲間が必要です。


社員が笑顔で、生き生きと働くための「キャリアカウンセリング」
宮城まり子先生インタビュー
https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/269/


だから、やっぱり私たちのサービスを利用してほしい。


POSIWILL CAREERに相談にくる人の例

POSIWILL CAREERにご相談にこられる方の例でいうと、

「私は何のためにこの仕事しているんだろう?」
「でも周りに相談できる相手がいなく、自分なりに考えてみたけど、結局、解決策がわからない。」
「悩みを解決したい以前に、その悩みが何なのかよくわかっていない」

 

このように、何に悩んでいるかがわからなくて相談に来られる人も多いです。

「自分のことなのに考えられない、駄目だ」と思っている方もいますが、自分で考えても難しいものだと思います。

あなたの思考を整理し、何を考えていけば前に進めるのかをまとめるのは、私たちカウンセラーの仕事ですので、うまく話そうとしなくても大丈夫です^^

また、POSIWILL CAREER では

・20-50代までの相談事例
・民間企業だけではなく、公務員や専門職の相談事例
・仕事や人生の痛みを乗り越えてきたカウンセラー

 

などを踏まえ、どんな状況下でも幅広くお力になれるカウンセリングを行っています。

これらの知見を踏まえて、あなたの一度きりの人生を理想で後悔のないものにするために、POSIWILL CAREERで誠実に本気で一緒に考えていきたいと思うので、ぜひ相談にこられてくださいね🥺

>>無料カウンセリングのご予約はこちら