見出し画像

ボルダリングノススメ

ボルダリング初めて半年くらい経つんだけど、ボルダリングをはじめたことによって

・鈍った身体が健康になる!
・痩せる!
・筋肉が付く!
・日々のストレスからリフレッシュ!

てな感じでいいことずくめ!

と言うと色々と語弊があるかもしれないけど、以下個人的に感じたことをつらつらと。。。
(※まぁ、上記は副次的なもので基本的にはボルダリング自体を楽しんでるんだけど)

鈍った身体が健康になる!

ボクは職業柄PC作業がメインで、作業中にちょいちょいお茶を入れに行ったり意識して動くようにしてたり、毎日軽くヨガやったりもしてるんだけど、それでも確実に運動不足だし肩・首ガチガチに凝るしテクノストレス受けまくりだし。。。
似たような環境の人ってけっこう多いと思う。

で、ボルダリング初めて実感したのは、想像通り全身運動だなぁってこと。
とりあえず全身使う!
普段、肩より上に手を上げることってほとんどないかもしれないけど、ボルダリングやってると腕・肩をけっこう動かすし筋肉も使う。
全身の血行が良くなってPC作業で鈍った身体が健康になるはず!と思わざるを得ない状態。

画像1

痩せる!

《スペック:身長165cm/体重60.5kg(体調ベストなときは54.5kg)/男性》

ボルダリングはじめる前の1年くらいは体重が60kgくらいだったんだけど、結果的に54.8kgくらいまで痩せた!
痩せたと言うか絞った。
ボルダリング続けてればそのうち痩せるかもしれないけど、それ以前に痩せないとダメだ!って強迫観念と言うかなんかそう言うものがあるんです!

8級・7級(初心者でもある程度出来るレベル)あたりはとくに体重とか意識することないんだけど、6級(いきなり難しくなる…)あたりをやりはじめると、「これやり方が悪いとか筋力が無い以前に体重重いからダメなんじゃね???」みたいな思考になるんですよ。
実際そうなんだろうけど。
で、6級クリアするために何が何でも痩せないとって思考になるわけなんですよ!

人それぞれだろうけど、ゲームとかで負けるの嫌いとか、謎解き出来ないで終わるのが嫌いな人とかはこの動機が強く出るかも。
何となく「ダイエットしなくちゃ〜」に比べると動機が強過ぎる感じ。
結果ダイエット挫折せずに痩せる!

画像2

筋肉が付く!

まぁ、最初のうちは毎回筋肉痛!
筋肉痛になるってことは筋肉付くってことかなと。
慣れてくると筋肉痛少なくなるけど、ひとつ上のグレードの課題に挑戦するとまた超筋肉痛に!
で筋肉付く。
ボルダリングやりながらプロテイン(ホエイ)飲むといいのかな?
ボクも最近飲んでるし、けっこう飲んでる人多い。
みたいな感じ。

画像3

日々のストレスからリフレッシュ!

ボルダリングってやる前は《筋肉が全て!》みたいなイメージあったんだけど、実際やってみると筋力とか関係なく「あれ?掴むとこないけどどう言うことなの???遠くにはあるけど掴めなくね???」みたいなことが多々あって。

そう言うとき何が正解かっていうと、手足の順番だったり、ちょっとした体の角度だったり、そう言った細かいテクニック的なところでけっこう頭使うんだよね。
登る前に事前にシミュレーションするとか。
完全にパズルです。

で、そういうことに没頭すると日々のストレスを忘れて心身ともにリフレッシュ出来る感じ。
まぁ、これはボルダリングに限らずだろうけど。

あと意外と知らない人と話す。
これも人によるかもしれないけど、すんなり登れなくてもがいてると「ガンバ!」とか、うまくいったときに「ナイス!」とかよく声かけられて、そこから会話になったり。
難しい課題なかなか出来ない人どうしで「これどうやったらいいのかな〜」的な会話が自然と生まれたり。
ボクもほぼ毎回知らない人と自然と話してる感じ。

画像4

て感じで個人的にはかなりおすすめです!
健康になるとか痩せるとかは副次的なものだけど、とりあえずボルダリング楽しいです!
なんだかんだで毎週欠かさず通ってる。
ここまでハマるとは思わなかったけど、たぶんもうちょっとでクリア出来るのに!ぐぬぬ。。。ってのの連続がそうさせるんだろうなぁ。
何度も言うようだけど楽しいです!

もしやってみたいって思ったらtwitterかなんかで適当に声かけてください!
今は毎週日曜日に秋葉原のB-PUMP TOKYO行ってます。
__________________

ボルダリング関連は↓のマガジンにまとめてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?