見出し画像

単車に憧れ続けた日々

米粒です!

ここでは19歳の夏に原付の免許を取り

現在30歳になる自分がバイクによって人生が変わった物語です

みんなバイク乗ろうぜ!

では続きを書いていきます

勉強より単車

19歳で専門学生だった自分は

原付で学校に通い

さらに周りも免許を取り始めていたこともあり

学校帰りに友達と地元の山を登りに行ったり

夜遅くまで空いているショッピングモール巡りをしていました

こうなると完全に学校よりもバイクが楽しくなって勉強は二の次になっていました

浪人

そしてバイクに夢中になりすぎたのと

19歳の冬に始めたバイトにより学校の単位を落としまくり

専門学校自体を反対していた家族により

専門を辞めて大学に行かないかという家族会議になり

専門を一年で中退しました

そのまま次の春から大学に行ければよかったのですが

ある程度の大学に行けという親のもと

浪人をすることになりました

ですが友達数人が単車の免許を取ったので

自分の単車熱は加速していました

さらに大学受験の勉強は

高校時代の内容なので

1年間専門学校に行っていた自分は内容を全く覚えていませんでした

なのでその時は自習しに行くと言って家を出て大学生だった友達とバイクで出かけたりしていました

友からの忠告

そして自分は専門学校のときから浪人のときもしばらく同じバイト先で働いていて

地元の友達も誘って一緒にバイトしていました

地元の友達は高校卒業後1年間本格的に勉強し

割と偏差値の高い大学に一年遅れで当時入学していました

自分があまりにも勉強せずにバイクバイク言っていたので

「米粒、バイクは大学に行っても乗れるし‥今は勉強に集中しようよ」

と忠告されました

ですが自分はADHDの特性なのか

ひとつ気になったことがあるとそこにしか目がいきません

当時は本気で

「大学行くことよりも単車に乗りたい」

とまで思っていました

大学決定

結局単車の熱は冷めることはなかったのですが

もちろん実家暮らしで浪人していた自分は単車の免許も許可が出るはずもなく

一刻も早く大学を決めたかったので

親とは揉めましたが

県外の名前を書けば入れるくらいの大学に入学を決めました

そして21歳になる歳の春

自分は地元から運んできた原付に乗り

入学式を迎えました

単車に乗りたい!

大学に入って一人暮らしを始めたので

よくも悪くも親の監視下から逃れることができ

大学時代は本当にちゃらんぽらんでした

毎回授業がつまらなかったのでバイクカタログを見たり

免許の案内を見たりしていました

さらに大学にも単車で通学している友達がいたこともあり

我慢ができなかった自分は引っ越してから始めたバイトと

大学入学の際の奨学金を使い

大学1年の夏休みに単車の免許を取りに行きました!

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?