婦人科、精神科

今週は通院でした。

先週、頭痛から始まり、吐いてしまった日がありました。その日は仕事だったのですが、仕事中は何とか踏ん張れたものの、帰宅してから全然ダメで、夕飯準備は出来ませんでした。彼君のお迎えに何とか行き(帰りは彼君運転)、私は夕飯を食べられませんでした。

睡眠不足だったのか、その日早く寝かせてもらって翌朝には治りました。発熱はありませんでした。ただその日から咳込むようになってしまいました。淡が絡まない、乾いた咳です。喘息はないので、原因が判りません。

精神科でそれを伝えると「喘息がないなら、栄養をしっかり摂って睡眠を摂って」と言われました。咳止めを一応市販薬で買って飲み、今のところ落ち着いています。

婦人科では、1カ月以上生理がきていないということでエコー検査。子宮の内膜がほとんど育っていませんでした。基礎体温を記録しているのですが、それだと8月までは排卵もしていた模様。その後ストレスか何かで子宮が機能しなくなってしまったようです。

8月~9月といえば仕事が忙しくてバタバタしていた時期。出勤日数が多く、落ち着くヒマがなかったです。どちらの職場でもストレスは感じていました。原因はそれか…。

時給制なので働いた分だけお給料はもらえます。でもそれで子宮が機能しなくなってしまうとは…。ストレスを自身で思っている以上に感じているということですよね。仕事を続けるべきか悩んでしまいます。

体は敏感で正直です。これを書いている今も胃が痛いです。婦人科では以前も飲んでいたホルモン剤を飲んで生理を起こすことになりました。

もちろん彼君と相談ですが、妊活のために仕事を減らす、辞めることは選択肢に入れなければなりません。収入が減って生活が厳しくなるのがネックです。私がストレスなく続けられる仕事が出来れば良いのですが、在宅でも何かないものか…頭を抱えてしまいます。

私の初潮は8歳と早めでした。当時の記録も記憶もないので、最初から不順だったかどうかは判りません。生理痛が酷く、何度も保健室に行ったり早退したのは覚えています。

生理痛が酷くてだったのか、不順に気付いてだったのか。婦人科に通い始めたきっかけも覚えていません。理由も覚えていませんが、婦人科自体も何度か変えています。

印象に残っているのは、10ヶ月生理が来なかったことです。その時はコンビニで働いていて、シフトが不規則だったのと仕事がとてもハードで、生活も不規則でした。その時はピルを飲んで生理を起こしたと思います。

年月が過ぎ、彼君と付き合いたての頃も生理が1カ月はありませんでした。同棲を始めてPMSや生理が重いこと、もしかしたら妊娠出来ないかも知れないことを彼君に伝えました。彼君とは頻繁に子供の話をしますが「子供が出来なくても一緒にいたい」と言ってくれました。

ピルを飲んだりホルモン剤を飲んだりして、だんだん生理が順調に来るようになりました。ホルモン値も2桁だったのが4桁まで上がり「(子供は)自然に任せても良いかも知れない」と言われていました。

ホルモン剤を飲まなくなって、不順が治れば良かったのですが、今回の子宮の機能停止。またホルモン剤を飲む生活に戻ってしまいました。今回ホルモン値は計測していないので判りませんが、このままでは妊娠出来ないのでは、妊娠しても続かないのでは、と考えてしまいます。

母親は私を妊娠した時、切迫早産しそうになりました。流産もしかけて入院したと聞いています。幸いにも予定日より数日早かっただけで、立派な身長と体重で生まれました。

彼君は超未熟児で生まれました。早産だったそうです。小さい頃から食べても食べても太らず、身長もあまり伸びず。今もやせ型で170cmはありません。ただ「マンホールに落ちても死なない」と言われた名前を付けてもらったそうです。

私の年齢、我が家の経済的に産めるのは1人だけです。高齢出産になってしまうので、早く欲しいという強い思いがあります。日常で親子連れを見ると、とても羨ましくなります。お客さんで妊婦さんが来た時は、つい声を掛けたくなってしまいます。無事に生まれて欲しいと思います。

彼君との子供ですから、可愛いに決まってるんです。男の子でも女の子でも可愛いんです。それだけはもう確定です。友達と通話していて聞こえてくる子供の声。友達は大変だと言っていますが、同時に楽しそうでもあるんですよね。

私は母乳をあげられないかも知れません。精神科の薬を飲んでいるので。同じく精神科に通院しながら出産経験のある人は、薬を止めてはいけないと言われてミルクで育てたそうです。

私が薬を止めると、離脱症状で生活が出来ません。数年前に薬をリセットしたことがあったのですが、1日に何度も吐いて、トイレに行くにも立ち上がれませんでした。2~3カ月で20㎏は痩せました。妊婦状態でそうなってしまうと、赤ちゃんが育ちません。生活にもなりません。みんな困ってしまいます。なので止められません。

1度考え始めてしまうと、キリがありませんね。せめて経済面の心配がなければ、仕事を減らすことが出来るのですが…。

私達のところに赤ちゃんは来てくれるのでしょうか…。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。