見出し画像

音と耳

「聴覚過敏」って、聞いた事あります?突然ですけど。
読んで字のごとく、聴覚が過敏なんですけれども。
例えば、ドライヤーとか掃除機の音。
大きすぎて怖いレベルです。耳塞ぎます。酷いと震えます。

You Tubeに分かりやすいのがあったので。

自分の疲労度とか、気にならない音とか個人差があるので、一概にコレ!とは言えないので理解されづらいです。好きなアーティストやバンドならライブハウスでもアリーナでも平気ですから余計に。辛すぎると携帯でBGMとして流すのも無理ですが(静かな曲も×)

「唐突すぎて意味わからん」という方が少なからずいると思うので説明します。
私が聴覚過敏の当事者で、今ちょうどキツイんですよ。

画像1

画像2

ピンク色は基礎体温用なので口内で計っています。白色は脇下。両方とも、ついさっき計った数値です。何とも言えない微熱です。寒いのか暑いのかも分からないくらいですが、鼻や喉に異変はありません。
婦人科の薬で高くしているのも1つあるかもですが。

こういう体調の時、特に過敏になります。あくまで私の場合ですが、耳栓は耳鳴りが響くので効果がありません。今は静かな曲調の音を聴いています。メガネは外してます。細めに休憩しつつ、書いてます。
「元気な時に書け」?リアルタイムじゃないと伝わらないのが、今の情報社会だと思っています。鬱症状は今現在は気になってないし、家事あるし、今から眠ると(眠れるかは疑問ですが)帰宅する母親と弟に何を言われるか判りませんから。

車のエンジン音も気になるので、出来ればイヤーカフとイヤホンを見てもスルーして欲しいくらいですが、事故ったら危ないですし、法律ですし、いつだったか「補聴器を外すように言われた」っていうツイートも見ました(説明しても「分かりづらいから外しなさい」だったそうです)から。
徒歩でも通院しづらいですよ。
精神科に通院してるっていうだけで充分ツライ目には合ってると思ってるんですけどね。ヘルプマークは飾りと同じレベルでスルーか、変なモノを見る目で見られる世の中です。

大っ嫌い。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。