見出し画像

モラトリアム私

"自分のやりたいことって何?"
最近、自分と本気で向き合っています。
おそらく今は私にとってモラトリアム期間。

同い年の子達は社会人で、きっと不安や悩みもあると思うけれどそれも含めて一歩私より先に進んでいるなと感じます。今の私にとって、キラキラして憧れる存在です。

今まで、私は日本の社会のレールに従って生きてきました。レールから外れないように、ルールを破らないようにと。でも、なんでか、いつのまにかレールから外れてた。まあ、たったの一年間の遅れってくらいでレールから外れたなんて、カッコつけてないでよと思うかもしれませんが、、 

私にとって、人と違うことをすることって結構勇気が必要です。よく私は楽観的な人間だと言われることがよくありますが、素直にそう思ってもらえることが嬉しいです。楽観的になれるように意識しているからです。そんな私が勇気を出して挑戦したカナダ留学は、親と友人、そしてカナダで出会った人たちの支えのおかげで、成功したと言えます。とにかく楽しかった。これに尽きます。毎日朝からバスケをして、スタバで働いて、バスケして、歩きまくって、絵を描いて、自炊して、最高のライフスタイルを身につけたと思いました。

しかし帰国してからの日本での生活、2ヶ月経ちました。日々、就活とバイトの日々です。移動手段は常に電車です。YouTubeとインスタの視聴時間がとても長くなりました。お酒の飲む量も増えましたね。やっぱり日本だとこうなっちゃいますよね。ご飯美味しいし。

しかし生活に慣れて、少しゆとりを持てるようになったのと同時に、ふと、何か大切なものを忘れてしまっているように感じて、何か物足りなくて。無意識に定期的にカナダの生活の写真を見返している自分にも気づきました。

"必死に就活をして日本のレールに戻ろう"
"絶対新卒カードを無駄にしたくない"
これが、私の就活を頑張る理由です。

でも、最近、やりたいことがあまり明確でなくて、なにもやる気が起こらなくて、ESを書く手が動きません。
そんな時に、私の尊敬する人に"やりたいことやりな" とシンプルだけど、今の私にとって心に刺さる言葉をもらって、また自分の心と向き合うことの重要さを思い出しました。

自分でやりたいと決めたことに対して、泣き言を言いたくありません。自分で決めたことは最後まで責任を持ってやりたいです。私はこういう人間です。
努力する、っていうよりも、やりたいからやる、の方が強いです。

明日もまた悩み続ける問題です。今はきっと悩むべき時だと思います。私のやりたいことをしっかり明確にできるようにまずは生活を楽しむことを第一に、とにかく笑顔で健康に過ごしてみようと思います。

何かアドバイスがありましたら是非教えてください。人生の教訓でも、なんでも嬉しいです。

皆様、健康第一に、共に頑張りましょう新生活、就活!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?